お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 10月1日放送分】「アンナチュラル」でも話題になった法医学の仕事とは?~岩瀬博太郎さん▼大妻中野の合唱部▼石井大裕×玉田志織×小林萌夏(TBSラジオ 21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年10月1日(月)放送後記

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが都内近郊の高校に伺い、その高校に通う現役高校生らから学校生活にまつわる話題を取材します。

毎週、様々な高校をご紹介していますが、今週と来週、ご紹介するのは、東京都・中野区にあります、
大妻中野・中学校高等学校です。
大妻中野の校訓、つまり、教育目標や方針はユニークで、「恥を知れ」。これは、他人に対して言うことではなくて、
あくまでも自分に向かって言うことだそうで、自分を高め、自分が自分の『良心』に対して、『恥ずるような行いをするな』ということなんだそうです。
今回、そんな大妻中野の数ある部活動の中から、様々な全国大会の常連でもある合唱部を取材しました。担当は、TBSラジオ・キャスターで、この番組のスタッフでもある甲斐彩加さんです。

甲斐キャスター
これまでにどんな賞を取ってきたんですか?
生徒
去年、「NHK全国学校音楽コンクール全国大会」に出場し、念願の日本一になりました。また、「全日本合唱コンクール全国大会」で金賞(中学校部門) 。さらに、「TBSこども音楽コンクール」でも、中学生の時、文部科学大臣奨励賞(全国1位)も頂きました。「こども音楽コンクール」は入賞校の演奏が流れるので、流れたときは驚きました。「アヴェ・レジーナ・チェロールム」という曲だったのですが、「アヴェ」と流れたとき、涙が流れてきました。

甲斐キャスター

部活に入ったきっかけや、思い出を教えてください。
生徒
入部のきっかけは定期演奏会で披露されたミュージカルでした。毎年3月に定期演奏会をやっていて、自分たちで衣装から踊りまで考えてミュージカルを披露するんです。
合唱を披露した時に涙してくれるお客さんがいて、そういう姿をみると、合唱していて良かったと感じます。
コンクールで良い結果を目指すことも目標の1つなのですが、挨拶や礼儀、気遣いなどといった社会で大事なことを磨いたり、後輩に伝えていったりすることも大事だと考えています。

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」をゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。
スタジオは、おなじみの高校2年の玉田志織さん、そして、初登場の高校2年の小林萌夏(こばやし・もか)さんとお送りしました。小林さんは、タレントとして活躍中で、趣味は落語や生け花などなどです。非常に元気いっぱいの高校生です。

そして、今週は、「TBSドラマ「アンナチュラル」でも話題になった法医学者の仕事とは?」と題して、ゲストに法医学者で、千葉大学大学院教授の岩瀬博太郎さんをお迎えしました。

岩瀬博太郎さん。東京大学・医学部出身で、最前線の司法法医学の現場で働いていて、著書に、『焼かれる前に語れ~司法解剖医が聴いた、哀しき「遺体の声」』などがあります。

 

石井アナ
法医学で例えば、どのようなことがわかるのでしょうか?
岩瀬博太郎さん
例えば、プレジャーボートを中古で買った方がいたんです。その方が、友達を呼んでパーティを開いたんですね。その後、その方がボートの中で、亡くなっていたんです。当初は、医師が診断して心筋梗塞ということだったのですが、私どもが解剖し、血液を検査したら一酸化炭素中毒で亡くなったということがわかりました。調べると、ボートの配管が間違っていたんですね。つまり、ボートに問題があったんです。結局、そのまま病死で、そのボートがまた人の手に渡ったら、同じことが繰り返されたかもしれない。それを予防できたということですね。
石井アナ
では、法医学の魅力は何ですか?
岩瀬さん
普通の医師と違う魅力が法医学者にはあります。通常の医師は、患者を診断して薬を処方したり、手術をしたりして治します。でも、法医学者は、より安全な社会や、権利が守られる社会を目指しているんです。我々がしっかり仕事をすれば、目には見えませんが、社会正義が達成されるんです。そこに、喜びは感じますね。

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201810012100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

<おまけ>

落語でそばをすする小林萌夏さん!

 

※また、番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================