お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

9月30日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<作曲家を目指すきっかけに迫る!>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)
今週は、作曲家の八木澤教司さんにお越しいただきました。

日本を代表する作曲家の八木澤さん。
作曲家を目指すきっかけ、音楽の魅力についてたっぷり語っていただきました。
ぜひ、ラジオクラウドでお聴きください♪

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉の楽しいイベントを紹介しました!

「シェフズちば 登録店フェア」
■千葉県では、千葉県産にこだわった食材を使って、その美味しさをPRしている飲食店を対象とした、シェフズちば登録店制度を行っています。
■今年は、千葉県の美味しいお米をテーマに、千葉県と東京都の登録店舗、21店のシェフが、腕によりをかけたメニューを提供!
■フェア期間中は、登録店で食事をした方に、抽選で食事券などが当たる、プレゼント企画を実施します。
■開催期間は、10月5日(金)から29日(月)までです。
★登録店舗などの情報は、シェフズちばのホームページでご確認できます。千葉県の美味しい食べ物を、存分に味わってください!

いすみ市「2018いすみイセエビまつり」
■いすみ市の名産、イセエビが主役のイベントが開催されます!
■イセエビのつかみ取りや、イセエビが当たるガチャガチャ、新米まつりなど、様々な企画が行われます!
■開催日時は、10月7日(日)朝8時からお昼12時まで。
■開催場所の、大原漁港・港の朝市会場へは、圏央道・市原鶴舞インターチェンジからのアクセスが便利です。
★味良し!いろ良し!大きさ良し!」と3拍子揃った、高品質なイセエビを、イセエビまつりでご堪能下さい!

千葉市「エコメッセ 2018in ちば」
■エコメッセは、1996年から開催され、今年23回目となる環境イベントです。
■持続可能な社会の実現をメインテーマとして、千葉市の幕張新都心を舞台に、環境シンポジウム、エコカー展示試乗会などが行われます。
■開催期間は、10月8日(月・祝)から、16日(火)まで。入場料は無料です。
■会場の幕張メッセ国際会議場へは、JR京葉線・海浜幕張駅をご利用ください。
★環境やエコについて楽しみながら学ぶことができますよ!エコメッセに、ぜひご参加ください!

「ステーションライド in 南房総 2018」
■こちらは、自転車好きの仲間と、ロングライドを楽しんでいただけるイベントです。
■館山市北条海岸からスタートし、緑豊かな丘陵地帯に、太平洋を臨む海岸線など、魅力あふれる南房総の自然の中を、自転車で駆け抜けます!道の駅などでは、地元のグルメも味わえますよ!
■コースは、80キロ、100キロ、130キロの3種類があります。
■イベントの開催日は、10月27日(土)。参加申込は10月14日(日)まで受け付けています!
★詳しくは、ステーションライドのホームページでご確認ください!秋を感じながら、南房総を走りましょう!

富津市・マザー牧場「秋のこども写生大会」
■マザー牧場では、小学生のお子様を対象に、写生大会を開催します。
■花や動物たち、牧場風景と、写生に持ってこいの被写体がいっぱい!クレヨンや絵の具など、絵を描く道具を持ってご参加ください!
■作品を提出すると、オリジナルグッズのプレゼントがありますよ。
■開催期間は、11月30日(金)まで。写生大会に参加する小学生は入場無料。同伴者は5名まで入場割引があります。
■マザー牧場へは、館山自動車道・木更津南インターチェンジからのアクセスが便利です。
★秋のマザー牧場を、自由に描いて楽しみましょう!ぜひご家族でご参加ください!