お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

10月1日 語呂の良さから記念日がいっぱい

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は10月1日。「10」と「1」という、組み合わせが良いのか、語呂が良いのか「記念日」がたくさんあります。民間の会社、業界団体、市区町村などの行政機関、そして政府。すべては無理ですが、いくつかピックアップして紹介します。

まずは、政府が定めた記念日。ひとつめは法務省が定めた「法の日」です。
かつての「陪審法が施行された日」を由来として当初は「司法記念日」でしたが、のちに「法の日」となりました。社会の秩序を守る。困った時、犯罪の被害にあった時。やはり頼るのは法律ですよね。立法機関としての「国会」では、毎年100件程度、時代に即した〝新しい法律〟が成立しています。

ふたつめは、国土庁、現在の国土交通省が定めた「土地の日」。土地の有効活用を目的に、制定されました。日本の国土は広いわけではありませんし、近年は「所有者不明の土地」も全国的に問題になっているそうなので、土地について考えることは重要です。こちらの由来は、漢数字の「十」と「一」を組み合わせると「土」という漢字になるから、だそうです。

続いては、「印章の日」ハンコのことですね。明治6年の10月1日に「公式書類に実印を押す」と定められたことから制定されました。こちらは「全日本印章業協会」が定めた記念日で、「役目を終えたハンコ」を供養する活動も行なっています。

そのほか、国際的に取引の新年度が始まることから「コーヒーの日」。さらには「香水の日」でもあります。由来は、フランスでこの時期に新しい商品が発売されるからだそうです。

あとは「磁石の日」。こちらは磁石のN極がプラスでS極がマイナス。つまり、漢数字の十と一に通じるから。

最後は「都民の日」。これはシンプルに、かつて「東京市が成立した日」。戦後「東京都」となってからは「都民の日」と定められました。都立または都内の各市区町村立の小・中・高校は、基本お休みになります。さらに、都が管理する博物館・美術館・庭園は入場料無料。特例もあるので、各自で調べてから、おでかけくださいね。
 

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。