お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

アプリの進化「紙地図」の販売数ピーク時の1/20に減少

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は〝地名好き〟という地図マニアのリスナーさんからのおたよりをご紹介しました。「地図を趣味とする世界」は、いろいろと細分化されているようです。まず「古地図マニア」。江戸時代はここに何があったのか。明治時代はどうなのか。現在の地図と比較して楽しむそうです。

ほかにも、居住者の名前が書かれている「住宅地図マニア」「航空写真マニア」「等高線が描かれた地形図マニア」などなど現地に赴いて確認するフィールドワークも当然行なうそうですが、存在しない地図を考える「架空地図マニア」の場合、現場もないので、こちらは究極の地図の趣味とも言われているそうです。

ここ最近はカーナビゲーションが一般化して、タブレットやスマートフォンにも「地図アプリ」があるので非常に便利になりました。その反面、当然ですが〝紙地図〟と呼ばれる昔ながらの地図の販売数は激減しているそうです。国土交通省の特別機関である国土地理院が制作し、一般にも販売される地図はピーク時の20分の1しか売れていないそうです。たしかに地図のほとんどはパソコンで見られるので、そういう時代になったということなのかもしれません。ちょっと寂しい気がしますが、頼りにしていますよ!地図!

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。