お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

コーヒー店など「プラスチック製ストロー」廃止の方向へ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日、10月5日は「レジ袋ゼロデー」です。スーパーマーケットや量販店などが加盟する「日本チェーンストア協会」が買物袋・マイバッグの持参を呼びかけるために2002年に制定しました。レジ袋の削減の効果がどれだけあるのかは分からないという説もありますが、これは意識するということが大事だと思います。微力ではありますが、私もエコバッグを使用しています。

そもそも、ポリエチレン製・ビニール製のレジ袋が広く使われるようになったのは1970年代。昔は、ほとんどの人が取っ手のついた買い物かごを使っていたものです。

最近は「プラスチックによる海洋汚染」が世界的な問題になっていますね。分解されないプラスチックが海の生態系を破壊しているという状況を受け、世界的なコーヒーチェーン店「スターバックス」や「マクドナルド」がプラスチック製ストローの使用をやめることを発表しています。レジ袋やストローだけが汚染の根元ではありませんが「まず、できることから」という考えが大事だと思います。賛成です。

アメリカで100年以上の歴史を誇り、世界中で読まれている、『ナショナル ジオグラフィック』という月刊誌があります。人類学、自然・環境学、科学、歴史、多くのジャンルを扱う学術誌ながら絵や写真を多用することで、世界中で親しまれている出版物です。

その『ナショナル ジオグラフィック』2018年6月号の表紙のキャッチコピーは「プラネット or プラスチック?」でした。そして表紙に描かれていたのは、青い海の断面図に浮かぶ氷山・・・と思いきや、その下の海中の部分をよく見ると、浮かんでいたのはレジ袋。氷山に見えたものは「捨てられ、海に漂うレジ袋の角の部分」でした。あたかも「これはあなたが捨てた袋ですよ」と問い詰めているような、心、動かされる作品です。

マスコミには、あまり知られていない現状を広く知らしめる「啓発」という役目があるとされています。この表紙は、まさに「プロの仕事」と言えそうです。

 

 

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。