お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

イタリアンに中華風!お家で「自家製マヨネーズ」が作れる!

ジェーン・スー 生活は踊る

みなさんはマヨネーズを手作りされたことはありますか?
家庭科の通信簿「1」のジェーン・スーが、マヨネーズ作りにチャレンジしました!

マイルドな味わい“マヨネーズ”

こちらは普通のマヨネーズ!レシピは・・・
①卵黄2つ  塩小さじ1 酢大さじ2 をハンドミキサーなどを使って、とろみがつくまで混ぜます。
②とろみがついたら、サラダ油1カップを少しづつ入れてハンドミキサーで混ぜて、を繰り返し、マヨネーズみたいになるまで混ぜたら、出来上がり。

長峰「酸っぱさもほどほど、マイルドで美味しい!!」

実は、先週の放送で、ラジオネーム「礼文の海辺カフカ」さんが・・・
「マヨネーズは「油」「卵」「お酢」を混ぜるだけでできるので、それぞれの材料をチョイと変えるだけで千差万別の味わいになります。例えば胡麻油と黒酢だと中華風に、オリーブオイルとバルサミコ酢だとイタリアンみたいなマヨネーズが出来ますよ。」と教えてくれたので、こちらも作ってみました。

中華風マヨネーズ

①卵黄2つ  塩小さじ1  黒酢大さじ2 をミキサーなどを使って、とろみがつくまで混ぜます。
②とろみがついたら、ごま油1カップを少しづつ入れて、ミキサーで混ぜて、を繰り返し、マヨネーズみたいになるまで混ぜたら、出来上がり。酢と油の種類を変えるだけ!

長峰「中華味!!ごま油の香りと黒酢のパンチがあって、美味しい!」

イタリアン風マヨネーズ

①卵黄2つ  塩小さじ1  バルサミコ酢大さじ2 をミキサーなどを使って、とろみがつくまで混ぜます。
②とろみがついたら、オリーブオイル1カップを少しづつ入れて、ミキサーで混ぜて、を繰り返し、マヨネーズみたいになるまで混ぜたら、出来上がり。こちらも、酢と油の種類を変えるだけ!

長峰「イタリアン!粘りが強い!黒胡椒やチーズを足してもいいかも!」

左:中華風 真ん中:通常版 右:イタリアン

実際に作ってみると・・・
・少ない量で作るのは難しいので、紹介したレシピの分量以上でやったほうがいい。
・とろみがつくのに結構時間がかかるので、根気がいる。・・・などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は、お酢を「りんご酢」や「ワインビネガー」にしてみたり、油を「あまに油」や「えごま油」に変えて作ってみたかったのですが、あまりに種類が多すぎて、どんな油やお酢が合うのか、わからなかったんです。
ということで、「困った時にはリスナーさんに頼らせてください!」ということで、お家で手作りマヨネーズを作っている方は、ぜひ、アレンジ方法(油やお酢の相性など)を教えてください!参考にさせていただいて、もう一度作ってみます!
ぜひ、番組までメールをお送りください!よろしくお願いいたします。