お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

アメリカの多様性社会の実情

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


今朝の「うるおい生活講座」では、「アメリカの多様性社会の実情」と題して海外の教育事情に詳しいキャスターの田村あゆちさんにお話を伺いました。日本ではLGBT(性的少数者)についての論争が起きている一方で、多様性を尊重することの大切さも議論されていますが、アメリカの大学を中心に「ジェンダーニュートラル」なトイレが普及しています。このトイレは誰でも使っていいトイレで、個室タイプで洗面スペースは共用になっています。体が不自由で介助が必要な方や、異性の子どもを連れた親も重宝し、日本でもは量販店「ドン・キホーテ渋谷本店」が性別を問わず使える「オールジェンダー」トイレを設置しています。「アメリカの多様性社会の実情」について、詳しくはタイムフリーでお聞き頂けます!

アメリカの多様性社会の実情http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20161010040000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)