お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【取材報告】早朝の『築地市場』で「純喫茶」を探訪してきた!

ジェーン・スー 生活は踊る

10月5日(金)の「生活情報のコーナー」では、
堀井美香アナウンサーが、閉場を翌日に控えた “築地市場” の取材結果を報告!

1935年の開場以来、83年にわたって、
私たちの食卓を支えてきた、“日本の台所”こと「築地市場」。

閉場を翌日に控えたタイミングで、築地の活気を存分に浴びてきました。
そして、久しぶりにアノ企画もやっちゃいます。

詳しくは、ラジオクラウドから、どうぞ!
また、番組の公式Instagram「seikatsu954905」では、取材写真をアップしています。
ぜひ、あわせてチェックしてみてくださいね♪

閉場を翌日に控えた「築地市場」に行ってきた!

10月5日 金曜日、あさ5時。
「築地市場」に到着したのは、空がまだ暗い時間。

…にも関わらず、築地はすでに活気付いており、最後を惜しむ観光客の姿も多く見られました。

そして、場内を散策していると…鼻腔をくすぐってきたのは、アノ芳しい香り。

ということで、久しぶりにやっちゃいます!

都会のオアシスを求めて今日も彷徨う–『東京 純喫茶探訪』〜築地市場 編

中年のオアシス、昭和の香りを色濃く残す、“純喫茶”
東京砂漠で癒しと憩いを求める探訪シリーズ企画、久しぶりの復活!

ご存じない方も多いかもしれませんが、
実は、「築地市場」の周辺には、“純喫茶” の名店が立ち並んでいるんです。

だったら、やるしかないでしょう!
…ということで、まず伺ったのは、こちら!

ホンモノのおじさまたちが集う…「喫茶岩田」

常連とみられる、おじさま同士の会話が印象的なお店。

豊洲市場の排水路がこまめな掃除を要することを受け…

築地の連中がそんなこと(こまめな掃除)するわけねぇだろ!

まさに現場ならではのリアルなやり取りが繰り広げられていました。

そして、今回オーダーしたのは、「ホットコーヒー」「バタートースト」

シンプルなメニューですが、少し肌寒い季節にピッタリの温かい1杯を味わえました。
なお、「喫茶岩田」は、「豊洲」への移転が決まっています。気になった方はチェックしてみてください。

続いて、2軒目に伺ったのは、こちら!

女将さんとの小気味よい会話が楽しめる…「センリ軒」

女将さんとの小気味よい会話が印象的な「センリ軒」
壁にかかった黒板には、チョークの白文字で常連のツケが記入され、
場内で働く人々がポットでコーヒーを購入していきます。
まさに、築地のオアシス。人情味あふれる昔ながらの名店です。

オーダーしたのは、「ホットコーヒー」「カツサンド」

そして、“とろけない”タイプのかたーい「プリン」

「うーん、懐かしい!やっぱりコレだよね」(by. 堀井美香)

なお、「センリ軒」も豊洲への移転が決まっています。
気になった方は、頃合いを見て、ぜひ訪れてみてください。

引き続き、“築地”で楽しめる!「場外市場」の名店たち

さて、築地には、「場外」にも市場があります。

玉子焼で有名な「築地山長」や…

おにぎりが美味しい「丸豊」など、場外の商店街にも、数多くの名店が軒を連ねています。

築地市場は、閉場しましたが、「場外市場」は残ります!勘違いされませんように。

「おいしーーっ!」とスーさんも大満足のグルメの数々。
食欲の秋、ぜひ、おでかけになってみては、いかがでしょう?

以上、堀井美香アナウンサーからの生活情報でした。
引き続き、何卒!

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
AM954kHz、FM90.5MHz、PCやスマートフォンはradikoでも。
聴き逃しても過去の音声がTBSラジオクラウドや、radikoタイムフリーで聴けます。
■ メッセージや悩み相談の宛先:so@tbs.co.jp (読まれたらステッカー等進呈)
■ HP:www.tbsradio.jp/so/ (番組情報や選曲リスト等)
■ Twitter:@seikatsu954905 (日々のお知らせ)
■ Instagram:seikatsu954905 (オンエアや取材裏フォト)
■ Facebook:seikatsu954905 (番組情報と写真)