お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 10月8日放送分】なぜ、法医学者になったのか?~岩瀬博太郎さん▼大妻中野はどんな学校?▼石井大裕×玉田志織×小林萌夏(TBSラジオ 21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年10月8日(月)放送後記

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが都内近郊の高校に伺い、その高校に通う現役高校生らから学校生活にまつわる話題を取材します。

毎週、様々な高校をご紹介していますが、今週は先週に引き続き、東京都・中野区にあります大妻中野・中学校高等学校をご紹介。

今回、大妻中野の数ある部活動の中から、様々な全国大会の常連校でもある合唱部を取材。

今週は、そんな強豪校の合唱部の練習方法などについて、TBSラジオ・キャスターで、この番組のスタッフでもある甲斐彩加(かい・あやか)さんの突撃取材です。

甲斐キャスター
どんな練習方法をされているんですか?
生徒
縦の関係を活かした練習方法「師弟子制度」があります。これは、先輩と後輩が一対一、マンツーマンで指導していくものです。先輩は後輩を1人前に育てなければならないため、自分がちゃんとしていなければならないという責任感があります。一方で後輩は先輩から教えて貰ったことを最大限できるように努力しなければなりません。だから、お互いを高める必要があるんです。また、言葉で伝えなければいけないので、後輩が速く上達するように分かりやすい言葉を使って指導します。

甲斐キャスター

大妻中野のお話も伺いたいのですが、どんな学校ですか?
生徒
授業でタブレットを使っていて、自分が書いた内容をみんなと共有したりすることが出来ます。また、世界史では試験前にパワポや音声資料などを共有して、それを自宅で観ることができるんです。化学の授業では黒板に写してある資料をタブレットでも見ることができるので詳しく見ることができます。数学の授業では重要な部分をパワポで表示し、その内容を自分の教科書に反映していきます。英語の授業では、タブレットに自分が発音した英単語などを録音し、それを先生に送信します。その音声を先生がチェックして、アドバイスしてくれるんです。

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」をゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。
スタジオは、おなじみの高校2年の玉田志織さん、高校2年の小林萌夏(こばやし・もか)さんとお送りしました。

そして、今週は、先週に引き続き、「TBSドラマ「アンナチュラル」でも話題になった法医学者の仕事」をテーマに、法医学者で千葉大学大学院教授の岩瀬博太郎さんをお迎えしてお話を伺いました。

岩瀬博太郎さん。東京大学・医学部出身で、最前線の司法法医学の現場で働いていて、著書に、『焼かれる前に語れ~司法解剖医が聴いた、哀しき「遺体の声」』などがあります。

 

石井アナ
なぜ、法医学者になろうと考えたのですか?
岩瀬博太郎さん
実はちょっと不純な理由で、元々は「内科」か「皮膚科」に行こうと思ったんです。また、授業もまじめにというより、部活動の方を一生懸命やっていました。卓球を中学校からやっていたので、かなり一生懸命やっていましたね。で、ある時、法医学の実習が4年の時にあったのですが、ほとんど終わりのころに行くと、先生が近寄ってきて、職場には警察が置いて行ったお酒があるから、飲みに来なさいと言われたんですね。そこが、法医学との最初の出会いですね。教授が若い人に法医学の世界に来てもらいたいと誘われたんです。でも、悩みました。だから、まずは内科で研修をさせてもらったんです。そこで思ったのは、内科は当時のレベルでかなり発達しきっていたんですが、法医学はまだまだ遅れていました。だから、法医学の世界に自分が行っても役に立つのかなと思ったんですね。
石井アナ
法医学に向いている人はどんな学生ですか?
岩瀬さん
切り替えがよくできる人が向いていますね。ストレスが溜まることがあるので、ストレスが上手に発散できることが大事です。そして、短絡的にものを考える人はダメで、いろんな可能性を考える深くものを考える人が向いています。ただ、深くものを考える人は考えすぎる部分もあるので、そこは難しくはありますね。

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201810082100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※また、番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

《おまけの一枚》

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================