お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

JAPAN DAY in ヴェトナム

コシノジュンコ MASACA

日越友好45周年記念イベント「JAPAN DAY FULLMOON FESTIVAL」というのがあって、久々にヴェトナムのハノイに行ってまいりました。5年前にオペラ『夕鶴』をやって以来行ってなかったんですが、日本のODAで高速道路ができて、夜になるとライトアップして、ものすごくきれい! 日本でもこうすればいいのに、って思うくらい、ヴェトナムのイメージがすごく変わりました。

オープンエアでファッションショウをしたんですが、1994年にショウをして以来久々。でも、当日会場に着いたら、ホワン国家主席が亡くなられたということで。喪に伏してショウができないんじゃないかと思って、大使館に訊いてみたら、全部のイベントは中止になったんですけどJAPAN DAYだけはやることになったんです。23年前のショウは、ヴェトナムでのファッションショウは全く初めてで、モデルなんて全然いなくてね。モデルっていっても160cmぐらいっていう感じ。でも今はすごい立派、178cmは普通! みんなカッコよかったですよ~! あっという間に世界レベルになっていくもんだなと思いました。