お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

10月7日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<ロンドン五輪のメダリスト登場!>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)
今週は、2012年のロンドンオリンピック・フェンシングの男子フルーレ団体で銀メダルを獲得した三宅諒選手にお越しいただきました。
4年後の東京オリンピック、フェンシングは千葉会場で開催です。

オリンピックが開催されていない時も、試合は行われています!
みなさん、お近くの会場で試合がある時は、ぜひ足をお運びください♪

ラジオクラウドはこちら↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉の楽しいイベントを紹介しました!
香取市「佐原の大祭 秋祭り」
■佐原の大祭 秋祭りは、諏訪神社のお祭り。香取市佐原の町並みで、13台の山車が曳き廻されます!
■ひらがなの「の」の字を書くような軌道で、山車を曳き廻す、「のの字廻し」は圧巻です!
■秋祭りの開催日は、10月12日(金)から14日(日)までの3日間。
■13日(土)のお昼12時には、すべての山車が整列するので、山車人形や彫刻など、個性豊かな1台1台を見比べてみてください。
■会場の佐原の町並みへは、JR成田線・佐原駅をご利用ください。
■また、期間中は、朝9時30分から夜9時まで、利根川河川敷 臨時駐車場からシャトルバスが運行されますので、こちらもご利用ください。
★300年の伝統を持つ、佐原の大祭 秋祭り!迫力の山車を見に、ぜひお越しください!

佐倉市「佐倉の秋祭り」
■佐倉の秋祭りは、麻賀多神社、神明大神社・愛宕神社・八幡神社の例大祭!
■お祭りの3日間、山車、みこし、そして、御神酒所と呼ばれる引きまわし屋台が、盛大に町を練り歩きます。
■開催日は、10月12日(金)から14日(日)までの3日間。
■会場の新町通り周辺へは、京成線・佐倉駅をご利用ください。
★麻賀多神社の神輿は、千葉県でも有数の大神輿!威勢の良い掛け声とともに進む姿を、ぜひご覧ください!

館山市「南総里見まつり」
■江戸時代の読み本『南総里見八犬伝』の舞台となった、南房総の館山で、お祭りが行われます!
■24基のお船・山車・屋台・神輿が参加し、全国各地から募集した、およそ200名による八犬士や手作り甲冑隊などに扮した武者行列が、海岸通りや館山駅西口をパレードします!
■開催日は、10月20日(土)
■会場の館山駅西口・北条海岸周辺へは、JR内房線・館山駅をご利用ください。
★江戸時代のベストセラー『南総里見八犬伝』の舞台で開かれるお祭り!歴史とロマンを感じましょう!

君津市「生きた水の里・久留里城まつり」
■平成の名水百選の地にも選ばれ、伝統的な「上総掘り」で掘られた多数の井戸がある生きた水の里・久留里。
■そんな久留里の町に明治維新の頃まで存在した、久留里城をテーマに、お祭りが行われます。
■見どころの、手作り甲冑武者行列では、鎧甲冑に身を包み、城下町を4キロメートルにわたって練り歩く武者たちが、壮大な時代絵巻を繰り広げます!
■開催日は、10月28日(日)
■会場へは、JR久留里線・久留里駅をご利用ください。
★名水の町、久留里で開かれるお祭り! ぜひお越しください!

東京オリンピック・パラリンピック 都市ボランティアの募集情報
■いよいよ2年後に迫った、東京オリンピック・パラリンピック。8競技が行われる千葉県では、県内の競技会場周辺の主要駅や空港などで、周辺エリアや観光地、交通アクセスのご案内などを行う「都市ボランティア」を募集しています。
■活動場所は、千葉会場、一宮会場、成田空港など5つの活動エリアから、希望するエリアを1つ選択し、個人、または6名までのグループで応募してください。
■募集期間は12月10日(月)まで。詳しくは、千葉県の「東京2020に向けた都市ボランティア募集特設サイト」をご覧ください。