お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

葛飾区のカナダ!水元公園は、メタセコイヤ・ポプラ並木の紅葉が圧巻!

ジェーン・スー 生活は踊る

あなたのよく言っている公園はありますか?好きな公園はなんですか??
今回は、都内の主要な公園はすべて網羅し、公園ごとのお楽しみフードや飲み物、巨木は必ずチェックしているという、公園マスターのライター・佐々木志野さんにオススメの都内の公園を伺いました。

子供が自由に楽しめる!プレーパーク 世田谷区羽根木公園

「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、禁止事項を極力少なくした遊び場。普通の公園ではなかなかできない焚き火や木登りができる。汚れても、少し危なくても、子どもがやりたいことに挑戦できるのが魅力。子供の安全の確保のためにボランティアの方達が子供を見ていてくれる。

羽根木公園のプレーパークは、雑木林の中にあって、木の根が出っ張っていたり、あちこち掘られていて地面はでこぼこ。ボランティアの人たちが廃材やロープを使って作った遊具があって、子どもたちに大人気。のこぎりや金づちなどが用意されていて、廃材を使った木工なども楽しめます。また、「そらまめハウス」という、授乳やおむつ替えができる小屋があり、乳幼児を連れて散歩に来た親御さんがゆっくりできる場所になっています。ちなみに、プレーパークは全国的に増えてきています。子供の遊び場を探す時に、ぜひ、注目してみてください!

スー・小笠原 「最近の公園はできないことが多すぎるから、こういう公園はいいよね!」

羽根木公園のプレーパークは、小田急線梅ヶ丘駅徒歩5分  井の頭線東松原駅徒歩7分。火曜日がお休み。入園料無料です。

紅葉が楽しめる、大人の公園 “水元公園”

葛飾区にあり、埼玉県に隣接している公園。東京都内では最大級の水郷公園です。菖蒲が有名なので、ご存知の方も多いのではないのでしょうか。手ぶらでBBQができることから家族連れなどにも人気。本格的なバードウオッチングもできる。

実は、この公園は、普通の公園と生えている木が違う。「メタセコイア」という木が1800本も生えている。メタセコイアのすらっとした木の生え方、そして紅葉が水に映ってとっても綺麗!200本から成るポプラ並木も見どころ。ゆったりしたい・癒されたい人にオススメ。

スー・小笠原 「葛飾区のカナダ!日本じゃないみたいな景色!」

水元公園は、JR常磐線(東京メトロ千代田線直通)または京成線「金町」駅下車。南口バスターミナルから京成バス(戸ヶ崎操車場行き「水元公園」) 下車徒歩7分。

BBQにサイクリング、キャンプまでできる!若洲海浜公園&江東区若洲公園

東京湾に面した公園。広い若洲海浜公園の中に江東区若洲公園がある。
海釣り、BBQ、サイクリングができる。サイクリングコースは全長約6キロでアップダウンが少なく快適。レンタサイクルは2人乗り用もあります。公園の敷地内ですが、海を眺めながら楽しめる。
また、日帰りだけでなく宿泊キャンプも楽しめます。正式にキャンプができる、数少ない都内の公園。
ロケーションも最高で、羽田空港の離発着する飛行機や船が間近で見える。園内から東京ゲートブリッジの遊歩道にも上がれます。海に沈む夕日や夜景もいい。
家族はもちろん、友達でもカップルでも楽しめる!

スー・小笠原 「キャンプもできる公園!まってました!!日没や夜景もキレイ!」

若洲海浜公園&江東区若洲公園は、JR京葉線、りんかい線 「新木場駅」下車。都バスへ乗り換え 火曜日はお休み。サイクリングは自転車のサイズにもよりますが、1時間100円、釣りは、釣り竿1セット(竿、リール):800円(1日)キャンプは、1泊2日で大人 600円などなど、格安!!

ピックアップ