お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

第106回「今やスバルを支える二枚看板(世界では) ~ スバル・フォレスター」

週刊自動車批評 小沢コージのCARグルメ

TBSラジオで毎週月曜日、午後5時5分~放送。バラエティー自動車ジャーナリスト・小沢コージと皆川玲奈のコンビでお送りしている『週刊自動車批評 小沢コージのCARグルメ』。

第106回は、「スバル・フォレスター」を取り上げました。

スバル・フォレスター

およそ20年前に登場した初代については「なんてカッコ悪いんだ」と小沢コージが思ったというクルマ。日本より海外で売れるクルマで、個性的な変わり者が、いつの間にか味と個性で世界で評価される実力者になって、世界ではレガシーと並ぶ二枚看板に。

そのフォレスターが、5代目になって、すっかり大人のモデルチェンジ。

プラットフォームから一新しているのに、見た目はほとんど変わらず微妙な変化。ただし、「スバル」っぽさは増したという。

走りの質感はほとんどドイツのVWに匹敵。

そして、個性の源泉のスバルの水平対向4気筒は微妙にエコ化。2.5Lノンターボと2Lハイブリッドを投入。ただしハイブリッドとはいえ、「なんちゃってハイブリッド」、もとい、「マイルドハイブリッド」で燃費は18km/L台だけど…。

週刊自動車批評 小沢コージのCARグルメ・第106回「スバル・フォレスター」を聴く