お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年10月7日「ミラクル・サイクル・ライフ」<マウンテンバイクが熱い!&3日間休みがあったら自転車で!?>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

ミヤタサイクルの社長で自転車協会の常任理事を務められている高谷信一郎さんに、マウンテンバイクユーザーやこれからマウンテンバイクを楽しみたいという方への様々なサポートについてのお話を伺いました。

そして、1つの項目をきっかけに自転車トークを繰り広げる「サイクル大辞典」。
今回は三連休にちなみ「もしも三日間休みがあったら」というテーマでお送りしました。

石井さんは以前、雑誌の企画で松尾芭蕉が奥の細道で歩いたエリアを自転車で走ったことがあるそうです。
三日間休みがあったらその続きを走破したいのだとか。
石井さんの話によると奥の細道のルートには芭蕉の銅像が多く見られるそうです。
興味深いですねー。

一方の疋田さんは伊豆大島に行きたい。
高速の船を使えば東京からわずか2時間。
一周40キロとサイクリングにもってこいの距離なのだそうです。
そして波浮港、つまり東京の反対側にテントを張り、こっそりのんびり過ごしたいそうです。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!