お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

「蛇」を見れば、金運が上がる?

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

北九州市門司区におすまいのラジオネーム「えつこ」さんからいただいたお便りを紹介しました。

庭で草むしりをしていたら、ヘビがさっと通りました。
怖かったので、どこに行ったのか探していると、1メートルぐらいの抜け殻が。
壊さないようにそっと取って、いまリビングに置いてあります。
なにかいいことあるかな?

えつこさん、ありがとうございます。
蛇の抜け殻……よく「金運を呼び込む」なんて言いますよね。
蛇の皮をお財布に入れておくという人や、金運がよくなるように、蛇皮のお財布を使っている人もいます。ではなぜ、どちらかといえばちょっと気持ち悪い、あの蛇の皮が、縁起物とされるようになったのでしょう。

蛇はむかしから縁起がいいとされる動物でした。
理由はいくつかあります。

●脱皮を繰り返して成長してゆく姿から、再生や成長、無限の象徴となったから。
●田んぼや畑を荒らすネズミを食べてくれるから。
●また、白蛇の場合ですが、「弁財天の使い」と言われているから。

こういった理由があるので、ヘビが残していった抜け殻もまた「縁起がいい」ということになったのでしょうね。

ラジオネーム「えつこ」さん、ヘビのご利益で金運がアップするといいですね。
でも、もうすでにアップしているかもしれません。
今日お便りをご紹介した「えつこ」さんには、クオカード3000円分を差し上げます!CMでおなじみの曲「いすゞのトラック」のCDと一緒にお送りしますね

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。