お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

10月14日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<和裁の奥深い世界>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)
今週は、「現代の名工」と「ものづくり日本大賞」を受賞された和裁職人の加藤静子にお越しいただきました。

加藤さんが着ているお着物、とっても素敵です!

ラジオクラウドはこちら↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉の楽しいイベントを紹介しました!
香取市「道の駅くりもと紅小町の郷」
■こちらでは、地元農家の指導を受けながら、年間を通じて種まきから収穫まで作物を育てる楽しみが味わえる「貸し農園」や、さまざまな旬の味覚の収穫体験ができる「直営農園」など、年間を通じて様々な体験をすることができます。
■予約なしで楽しめるサツマイモ掘りの収穫体験は、11月上旬まで、
料金は、ベニコマチ1株・250円、ベニアズマ1株・200円です。2株より収穫出来ます。
■道の駅くりもと紅小町の郷は、東関東自動車道・大栄ICから10分です。

八千代市「道の駅≪やちよ≫のやちよ農業交流センター」
■こちらの施設は、市民と農村の交流の場。家族で稲刈りやイチゴ狩り、イモ堀りなどの収穫体験が楽しめたり、近くを流れる新川では釣りも楽しめます。
■サツマイモ収穫体験では、ベニアズマ、ベニハルカ、シルクスイ―トが収穫できます!
■収穫の期間は、10月下旬ごろまで。
■料金は、10株・1,500円です。
■やちよ農業交流センターは、東関東自動車道・千葉北ICから30分です。

我孫子市「手賀沼ファーム」
■我孫子市根戸地区にある手賀沼ファームで、さつまいも掘りが楽しめます。首都圏からも近いので、気軽にお出かけ下さい。
■広々としたサツマイモ専門の農場で、家族全員で賑やかに土に触れられ、自然の中で収穫の喜びを味わえます。掘りたての、ベニアズマの格別な美味しさも味わうことが出来ますよ。
■収穫の期間は、11月上旬まで。
■料金は、1株・200円程度となります。
■手賀沼ファームは、JR常磐線・北柏駅から徒歩10分です。

流山市「水代果樹園」
■流山市の向小金地区にあるこちらは、芋ほりのほか、ヘイワード、ブルーノ、イエローキングなど数種類のキウイを採ることができる珍しい果樹園です。
■期間は10月中旬から。無くなり次第終了です。
■サツマイモの料金は1キロあたり400円。種類はベニハルカ、シルクスイートがあり、 おみやげの販売もありますよ。
■「水代果樹園」は、JR常磐線・南柏駅から徒歩12分です。
★美味しい秋の味覚を楽しく収穫しましょう!ぜひ、お越しください!

10月21日開催!「ちばアクアラインマラソン」
■今回はオリエンタルラジオの藤森慎吾さん、タレントのボビーオロゴンさんがPR大使としてハーフマラソンに参加するほか、箱根駅伝で「山の神」の異名をとった柏原竜二さんや、芸能界最速女王として有名な福島和可菜さんなど、ゲストランナーも多数、アクアラインを走ります。 
■また、大会前日の20日(土)には、イオンモール木更津でボビーさんが参加するトークイベントが開催されます。
■当日も、フィニッシュ会場のイベントエリアで、千葉の特産品の販売やご当地グルメフェアなど、ランナーも応援に来た人も楽しめる、千葉の魅力が盛りだくさん。
■2年ぶりのアクアラインマラソンは、10月21日(日)10時スタート!皆さんの応援がランナーの力になりますよ!