お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

安倍総理、沖縄県の玉城デニー知事と初会談。

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7

▼安倍総理と菅官房長官はきょう午後、沖縄県の玉城デニー知事と総理官邸で、初会談に臨みました。
▼玉城知事はきのう、自民党本部で二階・幹事長と会談し、「辺野古の新基地建設には、翁長氏の遺志を継いで反対の立場だ」と
伝えました。
▼一方で、「県民の生活を支えていくための振興策は県政の大きなテーマだ」とも述べて、沖縄振興への協力も要請しました。
▼玉城氏によりますと、二階氏は「考えが似ているところ、違うところはあるが、考えが近いところでは協力していこう」と。
▼自民党は、沖縄県知事選挙で玉城氏の対立候補を支援しましたが、大敗した現実も踏まえ、県と「対話路線」を取る姿勢も見せていて、
玉城氏も「まず胸襟を開く」としていることから、きょうの会談は注目されていました。

※ジャーナリストの二木啓孝さんに聞きました!

※詳しくは音声でどうぞ!