お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

秋の食生活動向調査 ある日の食事、10/9(火)

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2018年10月13日(土)のメッセージテーマは「秋の食生活動向調査 ある日の食事、10/9(火)」でした。

久米宏さん

今の日本人の食生活を検証してみようという試みでしたが、今週もたくさんのメッセージをいただきました。しかも、みなさん、かなり詳しくお書きくださってありがたい限りです。

堀井美香AN

今週は、研究の結果、実は日本人の食生活は1975年頃が一番バランスがとれていた、ということを明らかにした東北大学大学院の都築毅准教授にお話を伺いました。

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

「ある日の食事10月9日火曜日」‎にメッセージありがとうございました。

食べたものどんどん忘れていきますねぇ。予定を見て逆算するとなんとなく思い出すという感じでございます。

書き出してみると外食の多さと家では偏っていることが判明しました。余談ですが、釣りに行った後にはしばらく漬け丼とあら煮が続きます。

いやぁ土の話興味深かったです。そういえば知人のフレンチシェフの成澤さん‎のお店伺った時、食べられる土が出てきました!!味は。。わかりませんが衝撃でした。

あっ、オンエアで喋った「アルクマそば‎」ですが信州のインスタントそばです。麺もさることながらおつゆがうまいですよー。

また来週元気にお会いしましょう。

彦いち

小噺演目「彦いち動静」

彦いち噺「彦いち動静」を聴く