お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

10代の常識言葉「FJK・SJK・LJK」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は、高校3年生のお嬢さんがいるリスナーさんからのおたよりを、ご紹介しました。皆さんは高校生たちが使う言葉で「LJK」って何のことか分かりますか?
まず「JK」は女子高生のこと。そして、気になる「L」は「ラスト」という意味。つまり、「女子高生のラスト」という事で、3年生の女子高生のことを「LJK」と呼びます。ちなみに、1年生のことは「FJK」(「F」はファースト)。2年生のことは「SJK」(「S」はセカンド)だそうす。

ほかにも女子高生の間で、他にどんな言葉が流行っているのか、今回はご紹介しましょう!LINEやツイッターなどで、時々見かける言葉が「フロリダ」。これはアメリカのフロリダ州の事ではありません。「お風呂に入るから離脱する」という意味。つまり、ゲームやSNSをしている時に、「お風呂に入るので、一旦離れるよ!」という意味なんです。

続いての女子高生言葉は「イケボ」。さあ、どんな意味でしょう。「イケボ」は「イケメンボイス」。つまり「かっこいい声」の事なんです。ちなみに、「かわいい声」の事は「カワボ」と言うそうなので、おじさまたちは、若い女の子に「君の声はカワボだね!」と褒めてあげて下さい。ただし、うまく行くかは保証しません。

明日は、「カラオケ」にまつわるお話です!皆さんの十八番は何ですか? 私がよくカラオケで歌う曲も・・・
明日、こっそり教えちゃいます♪ 明日もお楽しみに。

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。