お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年10月14日「ミラクル・サイクル・ライフ」<自転車脳内BGM&夜のサイクリングの楽しみ>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

ふたりが手にしてるのが出来上がったばかりの番組特製ステッカー


自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、今回お送りしたのはこの3曲です。

M1. 銀輪部隊 / 筋肉少女帯
M2. ちこくしちゃうよ / いきものがかり
M3. 雲と風と私 / 熊谷幸子

そして、1つの項目をきっかけに自転車トークを繰り広げる「サイクル大辞典」。
今回は秋の夜長にちなみ「夜のサイクリングの楽しみ」というテーマでお送りしました。

疋田さんは故郷・宮崎のあぜ道を走ったときの思い出を語りました。
その夜乗っていた自転車のライトは小さいタイプ。
周囲に街灯はなく、頼れる光は月明かりのみ。
しかし、心細いと思いきや、「月ってこんなに明るかったっけ!?」とびっくりしたそうです。
お月様が夜道をたくましい光で照らしてくれ、都会では味わえない幻想的な夜のサイクリングを楽しめたそうです。

一方の石井さんは…まさに石井さんならでは!
得意のカメラを駆使した夜のサイクリングの楽しみを提案。
詳しくは音声でお楽しみください!

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!