お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【田中律子×参商会商店街】「おかえり」の声が聴こえる、ありがたさ。千歳船橋に広がる『グルメロード』

ジェーン・スー 生活は踊る

私たちの日常生活を支え、人と人のコミュニティが生まれる場所、商店街。TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」は、そんな商店街の魅力を探ります。
今回は、女優・タレントの田中律子さんをお迎えし、千歳船橋「参商会商店街」について、伺いました。

千歳船橋に広がる “グルメロード”『参商会商店街』

田中さんといえば、徳光和夫さんとのバス旅でもおなじみ!
これまでに様々な商店街を訪れているかと思いますが…
商店街で必ずチェックするポイントは? 良い商店街の条件とは?

店頭でのおすすめ商品、八百屋さんはチェックします。
活気があること。品揃えのよさ・商品の豊かさ。
地域に密着しているかどうかが大切ですね!

そんな田中さんがオススメしてくれたのは、千歳船橋「参商会商店街」。
小田急小田原線「千歳船橋駅」の南側を中心に広がる商店街です。

なぜ、「参商会」をオススメされたのでしょうか?

実家が美容院で、生まれてから20歳まで、この商店街に住んでいました!
私が生まれた時から知っている間柄の方もいらっしゃるんですよ。

今でも、自転車屋さんを通りかければ、
「おかえり!律っちゃん」と呼びかけてくれるそうです。

田中さんが生まれ育った、「参商会」。一体どんな商店街なのでしょう?

「八百屋さん」や「お肉屋さん」はもちろんのこと、
衣料品・雑貨など、日常生活で必要なモノはなんでも揃います。
そして、なんといっても…美味しいお店が多い!
そのお店ならではの味が楽しめて、グルメなファンも多いんです。

以前は、そんなに飲食店が多かったわけではなかったそうですが、
ここ最近は、オシャレなレストランも増え、まさしく “グルメロード” へと変貌!
では、田中さんイチオシのお店は、どちら? 早速、教えていただきましょう!

本当においしいラム肉を食べたいなら!『ジンギスバル まーさん』

「千歳船橋駅」から歩くこと、およそ3分。
小ぢんまりとしたお店の前には、七輪が並べられ、炭火が熾ります。 

生後1年未満で牧草だけを食べて育った、極上のラム(仔羊)が味わえます!
柔らかくてジューシーな生ラムは、臭みもなくて絶品です♪

「ジンギスカンはちょっと…」という、そこのあなた!オススメの「まーさん」。
ぜひ一度、「まーさん」を訪れてみては、いかがでしょう?

居心地がよすぎて長居しちゃう…『ダイニングバー POTE』

「千歳船橋駅」から歩いて3分ほど、「稲荷神社」の前に位置する、こちらのお店。

元々、田中さんの実家「美容室 シラギク」で店主を務める、弟さんのお気に入りなのだそう!

オーナーの 福島正雄さんとも、「まさお〜」「律っちゃ〜ん」と呼び合う仲!

こういった関係性を築けるのも、地元商店街ならではの魅力なのかもしれません。

行くといつも、“肉料理”をいただきます!

そう田中さんがオススメする通り、
「POTE」さんの1番人気は、厚切りの「ローストビーフ」

「店主とのやり取りが楽しくて、思わず長居しちゃう…」
そんな居心地のよいお店、ぜひふらりと立ち寄ってみてください!


千歳船橋『参商会商店街』は、”人情味あふれるやり取りと美味しい料理の温もりが感じられる商店街”でした。