お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

北丸雄二×宮台真司『トランプ大統領誕生から2年。アメリカはどうなっちゃってるの?』

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7

★10月19日はスペシャルウィーク期間!ゲストに月曜日のニュースクリップでもおなじみ、ジャーナリストの北丸雄二さんをお迎えして、ニュースランキングをお送りしました。

 

北丸雄二さん ホームページはこちら

北丸雄二さん ツイッターはこちら

★「デイキャッチャーズ・ボイススペシャル」!テーマは・・・

『トランプ大統領誕生から2年。アメリカはどうなっちゃってるの?』

●ドナルド・トランプ氏が大統領選に勝利してから2年。来月6日には、この2年間のトランプ政権への「通信簿」ともいえる中間選挙を控えています。

●トランプ政権は中国に対して貿易戦争を開始。2500億ドル、日本円でおよそ28兆円相当の中国製品を対象に、追加関税をかけています。

●またマーケットは、10月10日に株価が暴落。18日も327ドル下げ、3日の最高値を基準にすると、わずか半月で5%も下げる展開となっています。

●政権内でも、マティス国防長官とのあつれきが報じられる一方で、トランプ大統領は「彼を100%支持している」とアピールに懸命です。

●トランプ大統領誕生から2年経ったアメリカは今、どうなっているのか?そして日本はどんな影響を受けているのか?日本とアメリカを股にかけるジャーナリスト・北丸雄二さん、そして社会学者の宮台真司さんと考えました。

 

 

★放送の模様は、「TBSラジオクラウド」でお聴きください!