お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記&聞き逃した方へ】ゲストは『すすめ!!パイレーツ』『ストップ!! ひばりくん!』の作者、江口寿史先生でした!TBSラジオ✖️週刊少年ジャンプがコラボ!『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』毎週土曜24:00〜24:29。第69回(2018年10月20日)放送分。

サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ

サンドウィッチマン×25人のジャンプ漫画家の、担当編集者も知らなかった驚愕のトークを掲載!『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』単行本が全国の書店で発売中!定価:本体1300円+税。表紙は「ろくでなしBLUES」の森田まさのり先生です。

カラーバージョン サイズ変更

「週刊少年ジャンプ」が2018年に創刊50周年を迎えることを記念してTBSラジオで新番組「サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ」がスタート!普段は滅多にメディアに出ることのない「週刊少年ジャンプ」の漫画家先生たちをゲストに、MCのサンドウィッチマンが、ここでしか聴くことのできない、スペシャルなトークを展開します!


10
月20日(土)のゲストは『すすめ!!パイレーツ』『ストップ!! ひばりくん!』の作者、江口寿史先生でした!

伊達:どうもはじめまして。
江口先生:よろしくお願いします。江口です。
富澤:ちゃんと来てくれましたね。
伊達:いや、先生ありがとうございます!今日スタッフ全員で「来ればいいですけれどね…」
一同:(大爆笑)
江口先生:そういう噂だけが一人歩きして、本当はね、仕事以外は早いんです。
富澤:これは仕事です。
江口先生:ああー仕事か。原稿描く以外は…
伊達:なるほどなるほど、そういう事ですね。先生、今日は顔が赤らんでますけど。
江口先生:あ、ごめんなさい。あまりに早く着きすぎたから、都会に来ると所在がなくなるんで、ビールでも飲むかって…
富澤:酒飲んじゃった(笑)。
伊達:いいですよ、景気付けですよ。景気付けの一杯必要でございます。

伊達:そんなに先生(原稿をあげるのが)遅いんですか?
江口先生:描くの早いんですけどね…描くまでの取り掛かりが遅いんですよ。
伊達:何かいろいろ逸話がありますよね。編集が電話しても出なくて、留守番電話になってたり…
江口先生:でもギャグ作る人ってねえ、そういう所ないですか?
富澤:まあ時間があればできるってもんじゃないですからね。
江口先生:でしょ?だからボーッとしててもそれも仕事じゃないですか?
富澤:はい。
江口先生:「はい」って…(笑)そんな感じですよ。
伊達:編集の人はそうはとらえないですよ。時間が決まっている訳ですから。
江口先生:そうなんですよね。

江口先生:当時の編集長で怖い、西村さんって人がいたんですけど、その方が後年出された本に僕の印象が書いてあったんですけど「とにかく反抗的で、いつもヘッドフォンをして、仕事してるんだかしてないんだかわからん」と。なんかひでえ書かれ方してて「才能は認めるけど人としては嫌い」って(笑)なんちゅ〜事を本に書くんだこの人は!
サンド:(大爆笑)
伊達:よっぽどだったんですね。
江口先生:なんか態度悪かったんですかね。
伊達;でも、その編集の方が言うように才能は素晴らしいと。
江口先生:いやいや、でも本当に迷惑かけましたよ。
伊達:あ、そういう感覚は自分で…
江口先生:自覚はありますよ。
富澤:長くなりそうだから来週聞きましょう(笑)。


江口寿史先生とのトークは次回に続きます!

 

江口寿史先生が画の完成度にこだわるあまり締め切りに苦しんだ体験や、CDジャケットを担当したアーティストとの舞台裏などなど…聞き逃した方は是非、ラジコのタイムフリー(放送後1週間以内)でお楽しみください。

 

ギャグ漫画家になりたい人からの質問メールに対する江口寿史先生のお答などなど…時間の関係で放送ではカットされたエピソードが聞ける完全版は、 TBSラジオクラウドでお楽しみください!(権利の関係上、音楽はカットされています)⬇︎

 

 

♪江口寿史先生が選んだ一曲!
常夏リターン /lyrical school
ジャケットを江口寿史先生が描いています!

 

 

 

【NEXT WEEK】

10月27日(土)のゲストは引き続き『すすめ!!パイレーツ』『ストップ!! ひばりくん!』の作者、江口寿史先生です!


番組では、先生たちへの質問もお待ちしてます!
現在、『To LOVEる -とらぶる』の作者、矢吹 健太朗先生、『テルマエ・ロマエ』『オリンピア・キュクロス』の作者、ヤマザキマリ先生への質問を募集中です!

メールアドレスは・・・ jump@tbs.co.jp   です!
紹介させていただいた方には、ビックリマンチョコ風のステッカーを3枚プレゼント!

ジャンプ

 


『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』は毎週土曜 24:00〜24:29放送。AM954kHz、FM90.5MHz。PCやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます。

【週刊少年ジャンプ】

ジャンプ50ロゴ

1968年7月に月2回刊行の「少年ジャンプ」としてスタート。1969年9月から週刊化。数々の大ヒット作を次々に生み出しながら、1994年末にはマンガ誌として史上最大発行部数653万部を記録。コミックスの累計発行部数が1億部を超える作品を多数創出し、少年マンガ界を牽引し続けている。2018年に創刊50周年を迎え、様々な記念企画が進行中。