お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

美容と健康にいい「てんぺ」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

大阪府吹田市におすまいのラジオネーム・ゆり子さんからいただいたお便りをご紹介しました。

檀さん、毎週楽しい話題をありがとうございます。檀さんは「てんぺ」をご存じでしょうか。これは、私の故郷の自然発酵食品で、美容と健康にいい大豆イソフラボンが含まれています。私はお肉のかわりにカレーに入れて食べていました。なつかしい味です。檀さんもぜひ一度食べてみてください。

さて、教えていただいた「てんぺ」、調べてみました。
テンペとは、もともとインドネシア発祥の醗酵食品。
煮た大豆に「テンペ菌」を付着させて発酵させたものです。ブロック状にかためてあり、料理に使うときは、これを切ってつかうのですが、歯ごたえがあって肉のような食感。ベジタリアンの方たちが肉の代用品として使うことも多いようで自然食品のお店でも、そのままのテンペや、テンペを使ったお惣菜が売られています。

そんなテンペですが、佐賀県白石市でも作られていました。それが、ゆり子さんが教えてくださった「しろいしてんぺ」です。佐賀県は、大豆生産量が全国2位。自慢の大豆を使って、この「しろいしてんぺ」を作っているのだそうです。
おいしい食べ方としては、ハンバーグ、ぎょうざ、竜田揚げなど、肉を使った料理は、てんぺを使ってもだいたいおいしくなるようですね。

吹田市のゆり子さん。ふるさとの情報ありがとうございました。佐賀県に行く機会がありましたら、「しろいしてんぺ」、ぜひいただきますね!

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。