お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 10月22日放送分】「気象予報士になるには?」~森田正光さん▼聖光学院中学校高等学校の「クイズ研究会」、将来の夢は?▼石井大裕×玉田志織×小林萌夏(TBSラジオ 21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年10月22日(月)放送後記

スタジオは、おなじみの高校2年の玉田志織(たまだ・しおり)さん、

同じく高校2年の小林萌夏(こばやし・もか)さんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが都内近郊の高校に伺い、その高校に通う現役高校生らから

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

毎週、様々な高校をご紹介していますが、

今週も横浜市にあります「聖光学院中学校高等学校」をお訪ねしました。

神奈川県有数の進学校としても知られる中高一貫の男子校です。

今回、こちらの数ある部活動の中から、「クイズ研究会」を取材、

高校1年生、2年生、3年生の3名に集まってもらいました。

今週は、この学校ならではの特長や、彼らの将来のことなどを

TBSラジオキャスターの柳沢怜が突撃取材しました。


 

柳沢キャスター

聖光学院中学校高等学校の特長は?
生徒
SSH「スーパー・サイエンス・ハイスクール」に指定されています。その影響もあり、授業に「探求」という科目があります。これは、テーマを決めて、一年間にわたり、自分たちで研究し、まとめて発表するものです。私は、VR「バーチャル・リアリティ」について調べています(2年生 河辺悠生くん) 文化祭はもちろん、体育祭の応援合戦も楽しいです。有志によるダンスが名物で、中学生の頃から見るのが楽しみでした(1年生 今西悠星くん)


柳沢キャスター

将来の夢を教えて下さい!
生徒
6歳下の弟に勉強を教えるのが楽しいので、将来は教師になりたいです(3年生 中台駿太くん) 父がパイロットで、いつも「こんな国に行ってきたよ!」と聞かせてくれて、それがとても楽しいです。大変なことはたくさんありますけれど、自分もパイロットを目指しています(1年生 今西悠星くん)

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

「気象予報士になるには、どんな勉強をすれば良いの?」と題し、今週も、

TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ!」やTBSテレビ「Nスタ」でおなじみ、

お天気キャスターで気象予報士の森田正光さんを迎えました。

 

森田正光さん。

愛知県出身で、日本気象協会を経てフリーのお天気キャスターに。気象予報士としてTBSのラジオやテレビで、わかりやすくて個性的な天気予報を展開し大人気に。TBSラジオ「森本毅郎スタンバイ!」の水曜日、TBSテレビ「Nスタ」に出演中です

石井アナ
もともと、森田さんは、なぜ、気象の仕事に就いたのですか?
森田正光さん
高校時代、先生の薦めで「日本気象協会」を受験しました。出身地の名古屋の気象協会です。そこでの仕事が予想以上に楽しく、そのまま勤めていたら、「東京に研修に行ってください」との指示があり、東京の気象協会の勤務になりました。最初、ラジオで天気予報を担当したら、私の喋りに対し、ファンレターが届くなど皆さんに喜んでいただき、当時の人気司会者だった土居まさるさんに声を掛けてもらい、彼のテレビ番組に出演しました。それを見ていたTBSのプロデューサーが注目して下さり、TBSに呼んでいただいて今に至ります。実はもともと、子供の頃は気象には興味はありませんでした。天文などは好きでしたが。だからこそ、逆に、「高気圧だと、どうして晴れなの?」など、お天気に関して、普通の人がよく知らないことを伝えたのが良かったのではないのでしょうか。
石井アナ
気象予報士を目指すには、何が大事ですか?
森田さん
気象予報士の試験は、とにかく難しいです。「一日に三時間ずつ、一年間、毎日勉強して合格するかも」くらいの勉強量が必要です。だからこそ、時間を有効に使って、「一年で受かる」「二年以内に資格をとる」などの目標を設けましょう。若い人にとって「時間」が一番大事です。

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201810222100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

《おまけの一枚》


この番組で出会って、もうすぐ一か月の小林さんと玉田さん。
すっかり仲良しです!

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================