お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記&聞き逃した方へ】ゲストは引き続き『すすめ!!パイレーツ』『ストップ!! ひばりくん!』の作者、江口寿史先生でした!TBSラジオ✖️週刊少年ジャンプがコラボ!『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』毎週土曜24:00〜24:29。第70回(2018年10月27日)放送分。

サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ

サンドウィッチマン×25人のジャンプ漫画家の、担当編集者も知らなかった驚愕のトークを掲載!『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』単行本が全国の書店で発売中!定価:本体1300円+税。表紙は「ろくでなしBLUES」の森田まさのり先生です。

カラーバージョン サイズ変更

「週刊少年ジャンプ」が2018年に創刊50周年を迎えることを記念してTBSラジオで新番組「サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ」がスタート!普段は滅多にメディアに出ることのない「週刊少年ジャンプ」の漫画家先生たちをゲストに、MCのサンドウィッチマンが、ここでしか聴くことのできない、スペシャルなトークを展開します!


10
月27日(土)のゲストは前回に引き続き『すすめ!!パイレーツ』『ストップ!! ひばりくん!』の作者、江口寿史先生でした!


伊達:この『Step』(江口先生の最新画集)の表紙、可愛い女の子が描かれていますから…
富澤:目立ちますよね、本屋さんでも。
伊達;これ棚にあったら目合いますよ。
江口先生:目、合うように描いたんだよね。
伊達:やっぱり、そうなんですか。
江口先生:そうです。見つめる様に描きました。描いていてもこっち見ない時があるんですよね、なかなか。まだ見ない、まだ見ない、あ、今見たって。いつもそれですね。目線で描く時は。
富澤:えーそうなんですか。
江口先生:0.1ミリズレても画って変わってくるんで。
伊達:この表紙はもう、見てるんですか?
江口先生;見てます。見るまで描き直したんで。
富澤:そういうもんなんですか。
江口先生;そういうもんです。
伊達:本当すごい。


伊達:さて、江口先生と言えば「遅筆」で業界でも有名という事なんですが、初めて原稿を落としたときの事を覚えてますか?
富澤:原稿落とすって事は、間に合わなかったって事ですよね?
江口先生:そうですね。本に載らなかったっていう事ですね。
伊達:本に載らずに…
江口先生:お詫びの言葉が載った時ですね。すすめパイレーツの時に、ジャンプって当時、連載漫画家で人気のある作家を人気投票で10人選んで、読み切りを描かせるんですよ、45ページの。しかも週刊連載は休ませてくれないんですよ。週刊連載をやりながら45ページ描かなきゃいけないんですよ。そういう過酷なレースみたいなのをやっていて、それで描かなきゃいけなくなっちゃって、それで落としたのが初めてですね。要するに(読み切りを)45ページ描いて、次に週刊の締め切りがそこまで来ていて、間に合わなかったんですね。
富澤:週刊の方が?
江口先生:そう。週刊の方が。
伊達;じゃあ、読み切りの方は出たんですね?
江口先生:読み切りの方は出たんですけど、普通は読み切りと週刊連載の2つ載るんです、その号にはね。だから週刊の方だけお詫び「今週はすいません、描けませんでした」(笑)。
伊達:あ、もうちゃんと素直に描けませんでしたって載ったんですか?
江口先生:あ、それは「急病のため」って…
伊達:急病の人が45ページ描いてんの変じゃないですか(笑)。
江口先生:そうですよね(笑)。
富澤:あれ?ってなりますよね(笑)。

伊達:江口寿史先生にとって『週刊少年ジャンプ』とは?
江口先生:…ジャンプはねえ…「ふるさと」かな(笑)。
富澤:笑ってるじゃないですか(笑)。
伊達:全然思ってないじゃないですか(笑)。
江口先生:この前の(少年ジャンプを特集した)テレビでも同じことを言ったんだけど、カットされてて、俺、編集から逃げたところしか使われてなかったけど、まあジャンプはやっぱりね、実家みたいな感じですよ。離れているけど常に「ああー、ここが家だな」みたいな感じはありますね。
伊達:という事は先生、実家に戻る可能性はあるんですか?
江口先生:それはないす(笑)。
サンド:(大爆笑)


収録後、サインをお願いしました。


江口先生の描く女の子は素敵すぎる!

 

江口寿史先生が語る『がきデカ』の作者、山上たつひこ氏や漫画原作者、狩撫麻礼氏とのエピソードなどなど…聞き逃した方は是非、ラジコのタイムフリー(放送後1週間以内)でお楽しみください。

 

 

江口寿史先生が語る、同世代のジャンプ作家、鳥山明先生の絵の凄さ、などなど…時間の関係で放送ではカットされたエピソードが聞ける完全版は、
TBSラジオクラウドでお楽しみください!(権利の関係上、音楽はカットされています)⬇︎
 ♪江口寿史先生が選んだ一曲!
日曜日のサマートレイン/so nice with 村松邦男
アナログ盤のジャケットを江口寿史先生が描いています!
【NEXT WEEK】
 11月3日(土)のゲストは手塚治虫先生のご長女で、手塚プロダクション取締役の手塚るみ子さんです。  

『手塚治虫文化祭~キチムシ’18』11月1日開催!今年で第4回を迎える「手塚治虫文化祭~キチムシ’18」が、11月1日より開催されます。毎年大盛況の本イベント、ここでしか見られないレアな作家コラボ作品を手に入れることができます。力作ぞろいが期待できる今年も、ぜひお運びください。開催日時:2018/11/01~07 12:00-19:00(最終日は-17:00)
開催場所:リベストギャラリー創 

 

 


番組では、先生たちへの質問もお待ちしてます!
現在、『To LOVEる -とらぶる』の作者、矢吹 健太朗先生、『テルマエ・ロマエ』『オリンピア・キュクロス』の作者、ヤマザキマリ先生への質問を募集中です!

メールアドレスは・・・ jump@tbs.co.jp   です!
紹介させていただいた方には、ビックリマンチョコ風のステッカーを3枚プレゼント!

ジャンプ

 


『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』は毎週土曜 24:00〜24:29放送。AM954kHz、FM90.5MHz。PCやスマートフォンでは”radiko”でもお聞きいただけます。

【週刊少年ジャンプ】

ジャンプ50ロゴ

1968年7月に月2回刊行の「少年ジャンプ」としてスタート。1969年9月から週刊化。数々の大ヒット作を次々に生み出しながら、1994年末にはマンガ誌として史上最大発行部数653万部を記録。コミックスの累計発行部数が1億部を超える作品を多数創出し、少年マンガ界を牽引し続けている。2018年に創刊50周年を迎え、様々な記念企画が進行中。