お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

おにぎり作りのポイントは、米の炊き方にあり

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は、リスナーの方からの「おにぎりを作るのが苦手」というおたよりを紹介しました。皆さんも、朝おにぎりを作る方、多いと思いますが・・・レシピ紹介サイトなどを見ると、実は、ごはんの炊き方も影響するそうで「水加減を控えめにする」「握るのは、ごはんが熱いうち」「塩加減はほどほど」「握るときは優しく(ギューっとしない)」というのがポイントだそうです。なるほど! コツは力は入れ過ぎないってことですね。水加減は朝食もお弁当もあるので、別に炊くのは手間ですから、力加減だけ気をつければいいのかもしれません。

そして「檀れいレシピ」には、もうひとつ隠し味あります。ど直球な表現ですが「愛情」です。私が言うまでもなく、みなさんが、お子さんのためや、家族のために作ったおにぎりには、必ず愛情がこもっていると思われます。

コンビニなどでおにぎりが手頃な価格で売られるようになって、ずいぶん経ちましたね。その昔、運動会や遠足でクラスメイトが持って来たおにぎりには、それぞれの家庭の特色がありました。小さくて可愛い俵の形。ソフトボールぐらいでっかいおにぎり。みんな幸せそうに頬張っていましたね。懐かしい風景です。

 

 

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。