お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

ハロウィーン人気に比例しない「かぼちゃ」の生産量

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日10月31日は「ハロウィーン」。もともとは、ヨーロッパに住むケルト人の収穫祭だったと言われていますが、アイルランドやイギリスでは、子供たちにお菓子を与えるイベントとして、アメリカでは、それらに加え、1970年代から「仮装をするイベント」として発展していったそうです。

ちなみにキリスト教と「ハロウィーン」の関連性はなく、翌日11月1日の「諸聖人の日」のほうが重要とされているそうでイタリア、フランスなどでは「海外から輸入されたイベント」と認識され、パーティーが行われているとか。これは日本と一緒ですね。

日本では、ここ10年ぐらいに根付いた感じでしょうか。コスプレやパーティーというのは、アメリカの文化ですね。夏が終わって9月になると、スーパーマーケットやデパートで〝ハロウィーン商戦〟も始まるため、その市場規模は1200億円とされバレンタインと肩を並べるほどだとか。う〜ん、すごいですね。

日本国内でハロウィーンが広まったのは、テーマパークでイベントが行われたこと。1997年から「東京ディズニーランド」で「ハロウィーン・パレード」が開催されたことで、広く認知されたと言われています。

そこで「はた!」と気づきました。ハロウィーンで使われる「かぼちゃ」の需要が伸びているのではないか。かぼちゃを扱う「株式会社 檀パンプキン」を作れば儲かるのではないか。

・・・調べたところ、ここ10年の輸入量は10万トン前後でほぼ横ばい。生産量は、ここ数年は、若干下がって20万トンを切るほどだそうです。ちなみに主な生産地は北海道で、しかもシェアは50%前後。全国のかぼちゃの半分は北海道産なんですね。そして輸入先はメキシコとニュージランドからが多いそうです。

仮装して街に繰り出す。気の合う仲間と楽しく遊ぶ。
楽しむのもいいですけど、周りの人に迷惑をかけないようしましょう。

 

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。