お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

コラボ女王?ハローキティは文房具から新幹線まで

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日11月1日は、世界的に有名な、あのお方の誕生日です。そのお方とは「ハローキティ」こと「キティ・ホワイト」さん。みなさんご存知のサンリオのキャラクター「ハローキティ」は1974年に誕生し、1975年からグッズが発売されている世界的な人気キャラクターです。

公式プロフィールによると、本名「キティ・ホワイト」という女の子。誕生日は1974年11月1日。生まれた場所は、ロンドン郊外。身長はおなじみの「りんご5個分」で、体重は「りんご3個分」。

当初は、女子児童向けのキャラクターでしたが、90年代以降は幅広い広い年齢層から絶大な支持を得ます。現在は日本の「ポップカルチャー」「KAWAII文化」の代表として、世界的な人気を誇り70カ国以上で年間5万種類の関連グッズを販売。「キャメロン・ディアス」「マライア・キャリー」「レディー・ガガ」 など海外の著名人も「キティちゃん」のファンだと言われています。こう考えると、やはりすごいですよね。

さて、キティちゃんの人気を示すコラボ商品には、一体、どんなものがあるのでしょうか。アイテムの種類でいうと、文房具から新幹線まであります。新幹線とは、どういうことでしょう?関東にお住まいだと目にする機会は少ないかも知れませんが、JR西日本とハローキティのプロジェクトで今年6月30日から運行開始。「新大阪・博多間」を「キティちゃんらしいピンクの車体」の新幹線が1日1往復しています。車内はキティちゃんワールド全開ですので興味のある方は、ぜひ調べてみてください。
今月いっぱいまでの運行スケジュールも発表されています。

ほかにも駐車場や大手牛丼チェーンなどなど、「キティちゃんは仕事を選ばないのでは」と噂されるほど。

この件に関しては、今年6月に開かれたキティちゃんの所属する会社「サンリオ」の株主総会で社長がこう発言したそうです。「大好きなのに中々売れず無くなってしまいそうなものがあったら、うちに言いなさい。私は世界中、皆が仲良くするためにこの会社を作った」う〜ん、なかなかできることではないですよね。素敵なことです。

 

 

 

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。