お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 10月29日放送分】「日本と世界の水事情が危機って、どういうこと?」~橋本淳司さん▼西武学園文理高等学校の「ライフル射撃部」、ライフル射撃って?▼石井大裕×玉田志織×小林萌夏(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年10月29日(月)放送後記

スタジオは、おなじみの高校2年生の玉田志織(たまだ・しおり)さん、

同じく高校2年生の小林萌夏(こばやし・もか)さんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが首都圏の高校に伺い、その高校に通う現役高校生らから

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

毎週、様々な高校をご紹介していますが、

今週は埼玉県狭山市にあります「西武学園文理中学校高等学校」をお訪ねしました。

先進的な取り組みで知られる、男女共学の中高一貫校です。

今回、高等学校の「ライフル射撃部」を取材、練習後の部室を訪ねて、

3年生の前キャプテン、前・副キャプテン、2年生の現キャプテンに聞きました。

今週は、「ライフル射撃って、どんな競技?」「皆さんの戦績は?」などについて

TBSラジオキャスターの田中ひとみが突撃取材しました。

 

田中キャスター

「ライフル射撃」とは?
生徒
「ビームライフル」と「エアライフル」があって、西武学園文理にはエアライフル経験者も在籍していますが、学校で練習しているのは「ビームライフル」です。「ビームライフル」は、10メートル先の的(標的)を狙い、レーザー(光)を撃ちます。10点満点で、各点でそれぞれ小数点まで点数が出ます。45分間で60発を撃ち、その点数の合計で競います。

 


深瀬さん        大場くん      田中キャスター

田中キャスター

皆さん、どんな大会で、どんな成績を残していますか?
生徒
「高校2年生の関東選抜大会で『団体3位』でした」(高校2年生、現キャプテンの榛原さん) 「全国選抜大会で『3位』、東アジアユースエアガン大会で『8位』でした」(高校3年生、前・副キャプテンの深瀬さん) 「今年の全国大会のビームライフル部門で『優勝』、今年の全国選抜大会で『準優勝』しました」(高校3年生、前キャプテンの大場くん)

 

田中ひとみも、部員の皆さんの指導のもと、挑戦させてもらいました

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今週は、「水ジャーナリスト」の橋本淳司さんをお迎えしました。

今、日本や世界の水事情が「危機」にあるそうです。

果たして、水を巡るどんな問題が発生しているのでしょうか?

橋本さんに、いろいろとお話しいただきました。

 

橋本淳司さん。

「水ジャーナリスト」として、国内外の「水」を巡る状況を積極的に取材、水の課題と解決方法を調査しメディアで情報発信しています。また、高校で水問題をテーマにした指導も行っています。著書に「水がなくなる日」などがあります

石井大裕アナウンサー
世界には、水に関して、どんな深刻な状況があるのでしょうか?
橋本淳司さん
世界には、3時間くらいかけて水源まで水を汲みに行かなければならない国もあります。これでは一日の時間の使い方が変わってしまいます。水を汲みに行くのは、女性や子供の場合が多く、そのために、子どもは学校に行けません。女性は仕事に就けません。これにより貧困が続いてしまいます。健康問題や男女格差、教育問題に結びつくという「負のスパイラル」が起きてしまいます。「人生をかけて水汲みを続けなければならない」という人が存在しています。
石井アナ
日本にける「水の問題」は?
橋本さん
日本では水道のシステムが古くなってきているという問題があります。水道管や水道施設の老朽化です。だんだん壊れやすくなってきていて、災害の時には断水などが発生します。順番に更新していかなければならないのですが、100年以上かかるとも言われています。ペースを上げなければなりません。

 

橋本淳司さんの著書「水がなくなる日」は、産業編集センターから
本体価格:1300円で発売中です。

橋本さんの著書では、水の大切さについて取り上げています。
世界的な取り組みとしては「SDGs」持続可能な開発目標があります。
2015年9月の国連サミットで採択された
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された
2016年から2030年までの国際目標で、持続可能な世界を実現するための
17のゴール・169のターゲットから構成されていて、
地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。
その17のゴールには、「水」に関することもあります。
ぜひ皆さんも関心を持ってみてください!

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201810292100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

《おまけの一枚》


「ハロウィーンは一人で仮装します」と29日の放送で宣言していた玉田さん。
いつか、後日談を聞きたいですね!

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================