お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

『移民キャラバン阻止』『出生地主義廃止』 中間選挙を直前に控えたトランプ氏の思惑は?

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7

『移民キャラバン阻止』『出生地主義廃止』中間選挙を直前に控えたトランプ氏の思惑は?

▼トランプ大統領は、ホンジュラスなどからの「移民キャラバン」のアメリカ入国を阻止するため、国境沿いに派遣する軍隊の規模を最大で1万5千人にまで増やすと表明しました。

▼一方、トランプ氏は、国内で生まれた子どもに国籍を与える「出生地主義」について、大統領令による廃止を検討しているとネットメディアのインタビューで語ったということです。

▼アメリカでは中間選挙が来週11/6に迫る中、トランプ氏は移民対策を強化する動きを見せています。11/1(木)のデイキャッチで、月曜ニュースクリップでもおなじみジャーナリストの北丸雄二さんが解説しました。

▼放送の模様はTBSラジオクラウドでお聴きいただけます!↓↓