お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

断り方のマナー

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分~6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週月~金曜日の5時45分頃からは、日替わりでお送りする「うるおい生活講座」
今朝は、

現代礼法研究所・主宰で、マナーデザイナーの岩下宣子さん

に、飲み会などの上手な断り方について教えていただきました!ぜひ参考にしてください!

 

リスナーさんからこのような相談メールが届きました…
千葉県・柏市 ラジオネーム「グズ子」さん(29歳・女性)
生島さん、おはようございます。私は意思表示をするのが苦手で困っています。特に断ることが苦手で、グズグズ返事を先延ばしにしたあげく、結局、断れなくて、行きたくない飲み会に参加したりすることもしばしば。どこかで嫌われたくない。という気持ちが働いているのかもしれません。上手にお断りするコツはないでしょうか?

 

Q、このような場合、上手く断るには?
Q、「嫌われるのでは?」とか、「感じが悪くないか?」と思われるのでは?
Q、知り合いからの勧誘などを、上手に断るコツは?
Q、電話での勧誘を断るには?

 

以上、誘いを上手く断る方法を教えていただきました。詳しくは、radikoのタイムフリーでお聴きください!

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)