お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 最近、コンサートに行きましたか?

森本毅郎 スタンバイ!

ポール・マッカートニーが東京ドーム公演を行い、自ら持つ、東京ドーム公演最年長記録を76歳4か月に更新しました。76歳でコンサート。スゴイですよね。一方、日本の小田和正さんも全国ツアー締め。およそ半年で21都市を回った小田さんは71歳!ポールと合わせ147歳のアーティストが全力疾走しました。ちなみに先日、お騒がせがあったジュリーは70歳。70オーバーの大ベテランが頑張ってますね。そこで・・・。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、11月2日(金)は、金曜日恒例のサラリーマンの声。レポーターの近堂かおりが、『最近、コンサートに行きましたか?』というテーマで、街でみなさんにお話をうかがいました。

最近、コンサートに行きましたか?http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20181102073355

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

★毎年!40年前に!夫婦で!

●「最近だと5年前くらいにミスチルのコンサート。それが一番最新ですね。ウチの妻が大好きなんで付き添いです。ファンじゃなかったんですけど、それからちょっとファンになりました。」
●「40年以上行ってないです。かぐや姫のコンサートに行きましたね。自分が住んでいた田舎にコンサートに来てくれたから。田舎でそういう華やかな人は来てくれないから良かったですよ。」
●「10年程前かね。川口を皮切りの、何とか真梨子さんの。大好きな歌なんだけど、桃色吐息とか歌う(高橋真梨子さん)はいはい。それが最後かな。たまたま会の人がいて譲ってくれたんで夫婦で行ってきたことがあります。」
●「さだまさし。先々月くらいかな。ずっと行ってるから。10年になる。嫁さんも好きなんで二人で。ほとんど喋りです。合間に歌を歌うみたいな。歌も聞きたいけど喋りの方が楽しみで行ってます。」

毎年行く人もいれば、40年以上も行ってない人も。コンサート会場まで足を運ぶにはよほどの熱がないと・・・なかなか行きませんよね。さだまさしさんはトークが面白いらしく、歌より喋りを楽しみにしているとか。しかし、皆さん、ご夫婦でコンサートに行かれるんですね。

★昔から大好きな海外アーティスト!

そして、こういう声もありました。

●「もう10年、10年はウソかな、オアシスが最後に日本に来たのが最後くらい。結婚してから全然行ってないですね。ずっと好きだったんでたまたま取れたんで行って来ました。皆さん、お好きな方がいっぱいいたんで大合唱だった。歌いやすい歌なんでしょうかね。だから皆歌っていたんでこちらも恥ずかしがらずに大きな声でアクセントとか無茶苦茶なんでしょうけど英語で頑張って歌ってみました。」
●「チープトリックに先々週、行きました。外人ですよ。ロック・ポップスですかね。70年代に流行った昔のバンドです。良かったですよ、若い頃を思い出して。最近、ちょこちょこ、こういう年寄り狙いで再結成したりして日本に来るんでね。もうメンバ―欠けたりしてますけど。いっぱい行ってますよ。TOTOとかKISSも行ってるし、大体来ているのは行ってますね。」

海外アーティストのコンサートです。オアシスもチープトリックもロックバンド。ロックのコンサートは盛り上がりそうですね!チープトリックに最近行ったお父さんは、スタンディングだったので疲れた!と。立ちっ放しですもんね!同世代のオジサマ達ばかりだったそうで、ちょっと異様な光景という感じもしなくはないですが・・・・。でも盛り上がって楽しそう!!

★ジャズファンでディズニーシーに!

そして、こんな声もありました。

●「私はよく日本音楽家協会がやってるジャズは年中行っているんで。文京シビックで毎年2・3回聞いてる。それは大きなビッグバンド。その流れでディズニーシーのビッグバンドは年中。シーでビッグバンドやってる、30分間。ビックバンドビートっていう1日4回か5回あるんです。それはもう好きだから週に2回くらい行ってる、ディズニーシーへ。遊びに行くんだけど、シーはそこが主要目的でアトラクションに乗るというよりもビッグバンドを聞く。あれは2年前にずっとやっていたのがバージョンが変わったの。それは素晴らしいです。本当に。好きな人は好き。乗ります乗ります。だって年パス持ってる。2パークの年パス持ってるから。女房も好きでミラコスタとかに泊まって、9年前に二人とも会社辞めたんでじゃあ、何するかっていったらディスニーのチケットを持つのがいいだろうと、私も年だから、あそこに行くと歩くと。街中歩くよりあそこを歩いたほうがいいだろうと、年寄りの散歩コース。」

ジャズの話からディズニーリゾートの話に変わっちゃいました(笑)。ご夫婦で年間パスポートを持っているんだそうで、とっても詳しい!ディズニーシーの主要目的はジャズ、ビッグバンドビートは素晴らしいそうです。そして、アトラクションにも乗る!若々しい!!

★昨日行ったよ!ポールはスターじゃなくてモンスター!!

最後にこういう声がありました。

●「ポール・マッカートニー行きました、昨日。もう3回目。博多から大阪、そして今回東京。すごかったよ、すごいよもう。圧倒されるよ、すごいすごい。もう76歳だけど、心臓にドーン、ドーンとくるような、それはすごいよ、行ってみれば。2万くらい掛かるけども、でもね、俺も博多大阪、今回も思うけど2万でも俺にとっては高くない。全然後悔ない。それだけの価値をもらったような気がするな。それ以上の価値。(やっぱりスターは違う)スターっていうような感じじゃない、格が違う。スターって、モンスター、どっちかというとモンスター怪物。俺らからみると怪物だと思うよ。スターってちょっとした、いわゆる人間だけども、人間の域を超えたような感じよな。だからスターじゃなくて今度からモンスターって言いなさい。」

『スゴイ!』を何回連発したか分からないくらい大絶賛!人間の域を超えている、と。だから、ポールはスターじゃなくてモンスターだそうです(笑)!

昨日の興奮が伝わりました。これだけ喜んでくれればポールも嬉しいですよね!76歳だけど、80歳になっても来日公演してほしいですね。

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。