お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

みやかわくん命名のコケ。その名も「あばたまくん」TALK ABOUTに新たなペット誕生!!

TALK ABOUT

TBSラジオなど、全国8局で、毎週土曜夜10時~放送している番組「TALK ABOUT」。10月27日の放送では、シンガソングライターのみやかわくんに出演していただきました。

当番組、みやかわくんと実は深い?繋がりが、、、

と言うのも、前回みやかわくんに「CULTURE TALK ABOUT」のコーナーにおいて、コケの魅力について語っていただき、その放送日以降、TALK ABOUTでもコケを育てていました。

その名も、「アバウトゴケ」(命名みやかわくん)

当初は青々しくとても元気だったアバウトゴケですが、飼育員の粗暴な育て方により徐々に枯れ出す、、

みやかわくんにツイッターで救済方法を学び、無事復活!!

それだけに留まらず、なんとコケが喋り出すという奇跡が、、、

みやかわくんパワー恐るべし!!(いつも茶番に付き合っていただきありがとうございます)

しかし、喋ると言っても所詮はコケ。喋ると言う行為は、コケにとって膨大な労力なのです。コケが喋れば喋るほど、その身はどんどんボロボロになっていく。「誰かとおしゃべりしたいだけなのに、、、」アバウトゴケは我が身を顧みず喋り続けた結果、、、

完全に枯れました(すみませんでした!!!!by飼育員)

産みの親であるみやかわくん、ボッロボロになった我が子と3ヶ月ぶりの再開

みやかわくん:おっふ

とても良い香りがしたようですね

工藤:やばい臭いしませんか?

みやかわくん:アバウトゴケらしい香りですね

工藤:非常に言いにくいんですけど、腐ってね?これ大丈夫ですか?

みやかわくん:コケって色が変わるタイミングありまして、まず環境の変化ですね。寒暖差とか、湿気の変化とかによるものです。あともう一つあるのが、水のあげすぎ

工藤:やっぱり!俺打ち合わせの時に言ったの!

みやかわくん:先ほど飼育員の人に伺ったところ、週一で水をあげてるらしいんですよね。もう少しスパン置いてもいいじゃないかな。

工藤:本来だとどれくらいのペースであげればいいんですか?

みやかわくん:一週間に一回なら霧吹きをシュッシュくらいで大丈夫ですよ。

工藤:絶対これ水道からジャーって入れたでしょ!気をつけてね!!

みやかわくん:ただまだこれはご臨終ではないですね。せっかく喋れるようになったのに、ここで息を引き取られたら困るので(笑)

とここで、みやかわくんから番組にプレゼントが!

みやかわくん:アバウトゴケが1人だと寂しいかなと思いまして、新しいコケを連れてきました!

工藤:わー!すごい!!今、健康なコケと不健康なコケが一堂に会してます(笑)これは何コケと言うんですか?

みやかわくん:これは僕が最近買い始めたタマゴケです!

工藤:ちゃんと土の匂いがしますね。名前はどうしますか?

みやかわくん:この子はですね、タマゴケなので、「あばたま」にしましょう(笑)

工藤:アバターみたい(笑)あばたまちゃんには、ちゃんと育ってもらいたいので、霧吹きで水をあげてね!

みやかわくん:元気に育つんだよ!!