お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ

「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」ラグビーW杯(日本大会)は、それだけの価値がある!

サンドウィッチマンのWe Love Rugby

2019年のラグビーW杯(日本大会)を盛り上げるためのラグビー応援番組「サンドウィッチマンのWe Love Rugby」。サンドウィッチマンの伊達&富澤コンビがゲストを迎えてたのしくラグビーにまつわるおしゃべりをするプログラムです。

116日()から9日()までの4日間は、コピーライターの吉谷吾郎さんをお迎えしてお送りします。

なぜコピーライターの方が「We Love Rugby」のゲストに?
・・・それは、吉谷さんがこちらのキャッチコピーを考えたから。

4年に一度じゃない。一生に一度だ。

2019年ラグビーW杯の公式キャッチコピー!!

「いい言葉だよねぇ」とサンドのふたり。

吉谷さんは名門、早稲田大学のラグビーで選手として活躍した後、母校・早稲田高等学院でコーチを務めるなどずっとラグビーに関わっていらっしゃいます。

難しいと思われがちなルールをわかりやすく「ラグビーダメ5原則」としてまとめたりも!

原則① 倒れたらなんにもしちゃダメ
→ノットリリースザボール/ノットロールアウェイ

原則② ボールより人が前にいちゃダメ(キックはOK)
→ノックオン/スローフォワード/オブストラクション

原則③ いくらラグビーでもあぶないのはダメ
→ハイタックル/コラプシング

原則④ ぐしゃっとしたら、味方より前にいちゃダメ
→ラインオフサイド

原則⑤ ボールは公平にとりあい、流れをとめちゃダメ
→オーバーザトップ/ハンド

ボツになったけど合コンでの振る舞いに例えたやつもあるそうです(笑)
吉谷さんとサンドのたのしいお話は今週金曜(9日)まで続きます!

 

番組では皆さんからのメールお待ちしています!ラグビーにまつわる思い出や好きなチーム、好きな選手、そのほか疑問・質問など何でもOKです。サンドウィッチマンへの質問も!お待ちしております。宛先「rugby@tbs.co.jp」です。