お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ハンドメイドアプリ「Creema・ミンネ」で、「手作り・一点もの」を手に入れよう!

ジェーン・スー 生活は踊る

みなさんは、手作り・一点ものが購入できる「ハンドメイドアプリ」ってご存知ですか?

実は、スーさんは愛用者!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーさんがこのアプリで買ったブローチをつけるみなさん。

このようなハンドメイドアプリは・・・
最近の言葉で「ハンドメード・マーケットプレイス」というそうで、インターネット上で個人が直接、手作りの作品を売り買いできるシステム。やり取りされる作品は、アクセサリーのような小物からテーブルなど家具のようなものから、服、パンやケーキなどの食べ物など多岐にわたります。簡単にいうと、ネットで購入できるハンドメイド作品サイトです。作り手は自分で作ったものを出店でき、買う側もアプリで選んで購入ができます。

アプリの1つ「Creema」も、アクセサリーや洋服、バッグや小物入れ、スマホケースや家具、雑貨、食器、ペットグッズ、赤ちゃん用品、食べ物まで!600万点以上のオリジナル作品が出品されています。ハンドメイドの作品を購入することができます。
ちなみに、売上額は作家さんによって差がありますが、年間100万円以上稼ぐ人もいらっしゃるそうです。

スーさん、このアプリにはまっているそうで、なぜかというと・・・
無地の服を着ることが増えたが、この「ブローチ」があれば、おしゃれに早変わり!
そこからピアスにもはまっていったそうです。
他にも、
「中間業者を通してないので、手頃な値段!」「ハンドメイド作品=大量生産していない一点もの」「お気に入りの作家さんが見つかれば、登録すれば簡単に新作が購入できる“気軽さ”」そして、「メールで作り手さんとコミュニケーションを取れる」これらも、魅力!

ハンドメイドアプリ、最近「実際に触れ合って購入」できるようになっているんです!

例えば、Creemaが主催する「ハンドメイドインジャパンフェス」
東京ビッグサイトなどで行われるフェスティバル。(ようは規模が大きいバザー)
インテリア、ファッション、アート、アクセサリーなど、全国のクリエイターによる色とりどりのお店が出展されます。
ライブもあり、食べ物も売っているんです。
そして、クリーマの実店舗「クリーマストア ルミネ新宿店」や二子玉川にある「暮らしとクリーマ」(今年の夏にOPEN!)
他にも実際にハンドメイド体験ができる「ミンネのアトリエ」などなど。

実際に、二子玉川にある「暮らしとクリーマ」で買って来ました!
灯に照らすと、蟹座が浮かんでくる「蟹座」モチーフのコップに、実際のとうがらしを使ったイアリング。自分でハンドメイド体験ができる、猫のオブジェ手作りキット。そして出汁味のシリアル!など、食べ物も売っています。

とうがらしのイヤリング

というように、あまり見かけないものがたくさんあります。
「手作り」で「一点もの」と言われると、やっぱり嬉しいですよね。ひとつひとつ個性があって、大量生産にはない味が感じられると思います。ぜひ、みなさんも自分だけのものを手に入れてみては?

ピックアップ