お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

都心で味わう新鮮な海の幸・・・いまイチオシの『回転寿司』はここだ!

ジェーン・スー 生活は踊る

11月8日(木)の「スーさん、コレいいよ!」のコーナーには、
回転寿司評論家の米川伸生さんが、番組初登場!
“いまイチオシの回転寿司店” を教えてもらいました!

美味しいだけじゃなく、なんだか楽しい気持ちになれる、“回転寿司”
みなさんも、ラジオクラウドを聴いて、チェックしてみてくださいね♪

いま、東京に “ご当地回転寿司” が続々と進出している!

2007年、TVチャンピオン「回転寿司通選手権」チャンピオンに輝いた後、
現在は、オールアバウトで寿司ガイドを務めるなど、幅広く活躍されている、米川さん。

経歴を伺うだけでも、並々ならぬ “回転寿司愛” を感じるわけですが…
いま、回転寿司には、どんなトレンドがあるんでしょ?

いま、東京で人気の店は、“ご当地回転寿司” です。
人気の理由は、本来ならばその地方に行かないと食べられない寿司が味わえる点。
これらの店は総じて高級回転寿司というジャンルで、
ファミリーはもちろんのこと、大人もアルコールを楽しみながら、
一品料理やつまみなどで、ゆったりと過ごせるのが特徴です。

都内で気軽に地方の名店の味が楽しめるなんて…もう、ガマンできない!
米川さん!早速、イチオシのお店を教えてくださーい!

鮮度抜群の北陸の海の幸が楽しめる!『金沢まいもん寿司 上野』

いま、東京で最も話題の回転寿司店で、今年度のマスコミ登場回数は堂々の第1位。
北陸の海の幸が、鮮度抜群のまま直送されてくるのが、人気の秘密です。
多くの方がまず最初に注文するのが、「加賀百万石握り」です。
のど黒・ばい貝・白えび・甘エビ・かに身…といった、
北陸オールスターの五貫が盛られた1皿!税抜1,300円という価格で味わえます。

足が早いことから北陸門外不出のネタといわれている、がすえび。
「まいもん寿司」なら、味わうことができますよ!
港に寄港する直前に水揚げされたがすえびを厳選使用!
少しでも鮮度の良いものを届けたいという、スピリットを感じますね。
ねっとりとした濃厚な甘さは、現地で食べるものと、なんら遜色ないレベルです。

また、大人が集う回転寿司店とあって、
アルコールを楽しむ方が多いのも、この店の特徴のひとつ。
「北陸の地酒に華麗な刺身盛り合わせ」をツマミに日本酒…なんてのもオススメです!

「金沢まいもん寿司 上野」は、JR「御徒町駅」より徒歩1分、
商業施設「パルコヤ」の6階にあります。

銀座で北海道グルメを丸ごと堪能!『回転寿司 根室花まる 銀座店』

北海道を丸ごと味わえると評判の店「回転寿司 根室花まる」。
東京駅に続き、2店舗目が銀座にオープンしました。

店内に入ると、まず目につくのが、巨大な黒板。
こちらに、旬のおすすめネタがぎっしりと書かれているのが、「花まる」の特徴!

そんな「根室花まる」で、オススメの一皿はなんですか?

1番人気は「紅鮭すじこ醤油漬け(税抜340円)」。
じっくりと付け込まれた すじこ は、
滑らかな味わいで,ほんのりとした甘さがまた良いんです…
ほかにも、「たらばふんどし(税抜340円)」は、
カニ足ではなく、ほとんど食されることのない腹肉を使った異色の1皿。
足とは違った弾力があり、グッとくる甘みに、
「一度食べたら忘れられない!」とリピーターが続出!
旬の北海道ネタがとにかく充実しており、どれもこれも食べたくなってしまいます。

さらに、寿司だけでなく椀物もオススメとのこと!
たとえば、根室海峡産の「げんげ汁」や、
名物の「花咲蟹の鉄砲汁」「こまいの三平汁」など、
どれもが具沢山で、味わいも最高ですよ!

「回転寿司 根室花まる 銀座店」は、東京メトロ「銀座駅」より徒歩1分、
商業施設「東急プラザ銀座」の地下2階にあります。

今回ご紹介したお店は、少々価格帯が高め…
ですが、その地に行くまでの交通費を考えたら、ちょっとお得に感じるかも?

日常のごほうびに都内で美味しい海の幸を味わってみては、いかがでしょう?