お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

11月11日(日)のゲストは本郷美術骨董館 館長・染谷尚人さん▼メッセージテーマは先週に続き「小さな幸せ」

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。11月11日(日)の放送は…

▼ゲストに、本郷美術骨董館 館長・染谷尚人さんをお迎えします。

▼メッセージテーマは、先週に引き続き「小さな幸せ」です。

ちなみに、にち10スタッフの「小さな幸せ」は…

「かれこれ4年くらいハマっている携帯のゲームがあるのだが、友達は誰1人やっていない。先日、混んでいる電車で隣に立つおばさんが、同じゲームをやっていたのを見てしまった。ほっこりした」(40代♂・ディレクター)

「家の目の前でマンションの建設が行われています。不規則な生活な私は、寝ているときの工事音に“うるさい!”と思いながらも、少しずつ高く積みあがっていくマンションの建設過程を見るのが楽しみに。“うるさいけど、成長が嬉しい”マンションに母性が芽生えた32歳の秋です」(30代♂・ディレクター)

「混雑する時間を外して人気ラーメン店に行き、客が私だけの貸し切り状態になったときに幸せを感じる。もちろん長居はしない。注文し、食べ終わるまでの間で狙うのだ。まあ1人になったからといって、人見知りなので、店員さんに話かけたりはできず、あまり意味はないのだが…」(30代♂・プロデューサー)

「パソコン、テレビ、スマホ…これまで家電は、国産メーカーにこだわってきました。今週、スマホが壊れました。iPhoneに浮気をしました。驚くほど便利でした。あの着信音や、文字を打つときのカリカリ音を聞くたびに“あの有名な音だ!”と興奮しています。憧れていたのでしょう。ちょっぴり幸せです」(30代♂・構成作家)

「息子がボクのお下がりのTシャツを着ているのを見て感じる小さな幸せ。『それ、俺が着てたやつだよ』と伝えた瞬間、『うげーー!』と言いながら、一旦脱ぎ捨てるも、すぐに着てくれるのを見て感じる、これまた小さな幸せ」(40代♂・構成作家)

「『サザエさん』を観るとなんとも言えない、あの1日が終わる刹那と少しの幸せを感じます。 あの感覚はサザエさんだけなんですよね。不思議」(30代♀・おでかけリポーター)

「鞄の中にお札を隠しておいて、忘れた頃にそれを発見すると、得した気分になります。小さな幸せを自ら作り出しています」(20代♀・アシスタントディレクター)

メッセージを紹介した全ての方に、水彩画家・永山裕子さん制作のにち10オリジナルポストカード その四十 「醤油をかけた人生」をお送りしています!Let’sハッスル!