お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

JUNK おぎやはぎ 「福神漬けの回」

JUNK おぎやはぎのメガネびいき

TBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』
毎週木曜 深夜1時〜3時 放送中!

2018年11月8日(木)のメガネびいきは・・・

今週もお聴きいただきまして、ありがとうございました。

TBSラジオの恒例行事となった「ラジフェス」。
今年も11月3日・4日に行われ、おぎやはぎはバナナマンさんと4日に公開イベントを行なったんですが、まぁ凄い盛り上がり!

兼ちゃん餃子&デブドリングも速攻で売り切れ!
クソメン&クソガールキャップもバカ売れ!

お越しいただいたリソナーの皆さん、本当にありがとうございました!

それにしても、2日間のお客さんの数・・・。
なんと16万人!!

過去最高を記録した去年の9万4千人を軽く陵駕。
ここまで来ちゃうと、来年はどうなっちゃうんでしょうね??

そんなラジフェスの模様ですが、こちらも例年通り、ダイジェスト版をラジオクラウドで近々配信いたしますので、お楽しみに!!

さらに、クソメン&クソガールキャップですが、ラジフェスに来れず、買えなかった方もネット販売していますので、こちらもぜひ!!

特別販売サイト
http://www.cstr.jp/junk_special/

あらためまして、今週のメガネびいき。

かなり深刻な睡眠時無呼吸症候群が発覚した矢作さん。
あの安田大サーカス・クロちゃんさんも使っている、「CPAP」という呼吸器を使った治療を開始したとのこと。

その効果はてき面で、脳にたくさん酸素が入ってきて、劇的に睡眠が改善され、3・4時間の睡眠ですっきり目が覚めるそうです。

それによりたどり着いたひとつの答え。
これまでの「おぎやはぎ批評」の数々は、睡眠障害と超人的な疲労のなかでやっていたから当たり前。

「じゃあ、小木さんの批評はどうなるんだよ」っていう話ですが、ともかく、矢作さんも小木さんもどうか長生きを!

そんな今週、「テトリスは不安とストレスを軽減する効果がある」という記事から、2人のテトリスの思い出に。

高校時代、矢作さんがプレイするテトリスをずっと見ていたという小木さん。
「テトリスやってよ」と頼むくらい、矢作さんの「気持ちいいプレイ」を楽しんだそうで、その流れでリスナーの皆さんから、「気持ちいいこと」メールを募集しました。

結果、「気持ちいいこと」から「カレーと福神漬け」論争に発展しましたが、その模様を金曜の昼更新のTBSラジオクラウドで、ディレクターズカット版としてお聴きいただけます。

アフタートークでも「カレーと福神漬け」論争が続いてますので、宜しければ。

さらに、radikoのタイムフリー機能を使えば、 この日の放送を1週間限定で放送をまるまる聴くことができます。
TBSラジオやネットしている局の聴取エリア内の方は無料、 エリア外の方は「radikoプレミアム(有料会員)」になれば お聴きいただけますのでどうぞ!

おぎやはぎのメガネびいき『福神漬けの回』http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20181109010000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)


そして!
今週水曜日に発表された「2018ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語を受けて、 ラジフェス同様恒例となった「おぎやはぎ流行語予想対決」を今年を開催します!

2人がノミネート30語の中からトップテンに入る言葉を予想し、選んだ言葉が入っていたら1ポイント、選んだ言葉が大賞に輝いたら3ポイントというルールなんですが・・・

【矢作さん予想】
1.eスポーツ
2.(大迫)半端ないって
3.金足農旋風
4.災害級の暑さ
5.#MeToo
6.もぐもぐタイム
7.あおり運転
8.カメ止め
9.そだねー
10.TikTok

【小木さん予想】
1.eスポーツ
2.(大迫)半端ないって
3.金足農旋風
4.災害級の暑さ
5.#MeToo
6.もぐもぐタイム
7.君たちはどう生きるか
8.高プロ
9.首相案件
10.ダサかっこいい/U.S.A.

予想が被った言葉は6つ。
去年は小木さんが勝利し、敗れた矢作さんは自腹で「兼ちゃん落書きスリッパ」をリソナーにプレゼントしましたが、今年は果たして・・・。

今年の大賞・トップテンの発表は12月3日(月)。
こちらもどうぞお楽しみに。

それでは、来週も宜しくどうぞ~。

『おぎやはぎのメガネびいき』
サブ作家・水野

ピックアップ