お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【放送後記 11月12日放送分】「奥深い『チョコレート』の世界」~蕪木祐介さん▼洗足学園高等学校の「スカッシュ部」、スカッシュってどんな競技?▼石井大裕×山口まゆ×玉田志織(TBSラジオ ・月曜21時~)

TOMAS presents High School a Go Go!!

TBSラジオ『TOMAS presents High School a Go Go!!』(毎週・月曜夜9時~9時30分)

「High School a Go Go!!」は、「学校」を取りまくいろんな話題にスポットを当て、高校生の興味ある話題や悩み、疑問など直撃取材などをする高校生応援プログラムです。ハイスクール・ア・ゴー・ゴー、通称「ハイゴー」です。

▼メインパーソナリティ:TBSアナウンサー・石井大裕

石井大裕

▼2018年11月12日(月)放送後記

スタジオは、おなじみ、高校3年生の山口まゆ(やまぐち・まゆ)さん、

高校2年生の玉田志織(たまだ・しおり)さんとお送りしました。

 

<高校生の主張>
毎回、TBSラジオキャスターが首都圏の高校に伺い、その高校に通う現役高校生らから

学校生活にまつわる話題を取材します。

 

今回は川崎市にあります「洗足学園中学高等学校」をお訪ねしました。

音楽大学で知られる洗足学園の中高一貫の女子校です。

今回、高等学校の「スカッシュ部」を取材、練習中のコートを訪ねて

練習の様子を見学させてもらい、2年生の3名にお話を聞きました。

今週は、「『スカッシュ』とは?」「目標は?」などを

TBSラジオキャスターの田中ひとみが突撃取材しました。

田中キャスター

「『スカッシュ』はどんな競技ですか?」
生徒
「ラケットとボールを使い、壁に向かって打ち合う競技です。初心者でも簡単に出来ます。『相手と戦う』というよりも、自分がどこに、きれいにボールを打てるか気になります」「ボールは、テニスボールよりも小さな黒いボールを使います」「スカッシュ部は、高校では洗足だけしかありません」

 

田中キャスター

「今後の目標は?」
生徒
「(2年生なので)残りの部活動の期間が少ないです。あまりミスをせずに、一球一球、打っていきたいです」「来年3月の最後の試合(全日本ジュニア選手権)で、人に勝つというよりも、自分自身に負けないように、精神面も頑張っていきたいです」

 

田中ひとみも、スカッシュに挑戦させていただきました。
その様子を、番組のtwitterにて公開しています!

 

<課外授業>

「学校ではあまり教えてもらわないかもしれないこと」を

ゲストを招いて色々と教えてもらうコーナー。

今週からは、「チョコレート焙煎師」「珈琲焙煎師」の
蕪木祐介(かぶき・ゆうすけ)さんをお迎えしました。

12日の放送では「チョコレートは何から出来るの?」などについて、
蕪木さんに、いろいろとお話しいただきました。

 

 

蕪木祐介さん。

珈琲専門店に勤務し、珈琲の技術指導を受けた後、大手菓子メーカーに入社すると、カカオ・チョコレートの研究と製品開発の仕事に携わりつつ、個人で珈琲の焙煎を続けます。菓子メーカーを退社後、東京・浅草に珈琲とチョコレートの工房兼喫茶室をオープン。著書に「チョコレートの手引」があります。

石井大裕アナウンサー
チョコレートは何から出来ているのですか?
蕪木祐介さん
原料は「カカオ」、果物です。カカオの種「カカオ豆」からチョコレートが出来ます。カカオはアメリカンフットボールやラグビーのボールくらいの大きさです。カカオは、世界の熱帯や赤道直下のほとんどの国で栽培されています。日本に一番、輸入されているのはガーナのカカオですね。チョコレートの味や風味は、カカオの産地によって異なります。さらに、カカオは微生物の力で発酵させるので、そこでも風味が変わりますね。


本物の「カカオ」です

石井アナ
蕪木さんが作ったチョコレートをお持ちいただきました。ありがとうございます!美味しいです!!ほっぺたに唾液が増えます!
蕪木祐介さん
チョコレートは、なぜ、金や銀の紙に包まれているのか。それは、チョコレートの香りは光に弱いからです。光に当たるとチョコレートの油が劣化して香りが悪化してしまいます。チョコレートの主成分は油脂分ですから、口の中の唾液と混ざり合いながら溶けます。『香りの移ろい』を楽しんでください。飲み込んでしまったら勿体ないです。

蕪木さんのチョコレート。皆で美味しくいただきました

蕪木祐介さんの著書「チョコレートの手引」は、雷鳥社から
定価:1728円で発売中です。

 

『HighSchool a GOGO!!を聴いてみる』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=201811122100

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

※番組では、取材に来てほしい高校、呼んでほしいゲスト、取り上げてほしいテーマ、スタジオに遊びに来たい高校生など、募集しています。

■宛先
メールアドレス:higo@tbs.co.jp

▼番組では毎回、エンディングで1万円分のクオカードが当る放課後クイズをお送りしています。

《おまけの一枚》


山口まゆさんが第一志望の大学に合格しました!おめでとう!

===============================
TOMAS presents High School a Go Go!!」
TBSラジオで毎週・月曜夜9時から放送!
番組ではインスタグラムでも発信中
*また、ツイッターも発信中。#higo954
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================