お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

誕生から半世紀以上!新潟の人気B級グルメ「イタリアン」

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今日は新潟に住むリスナーさんからの、おたよりをご紹介しました。おたよりによると、新潟には有名なB級グルメ「イタリアン」という絶品があるとのこと。イタリヤ料理と思いきや、もやし入りの焼きそばにトマトソースをかけたオリジナルの麺料理です。トマトソースではなくホワイトソースのかかったものもあり、子供からお年寄りまで、長く愛され続けている新潟のソウルフードです。

新潟のB級グルメ「イタリアン」が誕生したのは今から58年前の1960年。元々、甘味喫茶だった「みかづき」さんが軽食を始めようと思った時に考えたのが当時、東京で流行っていた「ソース焼きそば」でした。ただ、そのまま焼きそばを出しても面白くないという事で、考えたのがトマトソースをかけた、斬新な焼きそば「イタリアン」でした。

新潟の「みかづき」さんは現在、新潟県に20店舗以上を展開しているほど、人気のお店。お客さんを引き付ける味の秘密は、トマトを裏ごししたトマトペーストを大量に使った「トマトソース」なんです。玉ねぎをじっくり炒めているので、甘みが強く、一度食べると、ファンになってしまうとか。ソース味の焼きそばに、甘めのトマトソース。どんな化学反応が起こるのか、みなさんも一度召し上がってみてはいかがですか。
 

 

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。