お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

暮らしのトラブル相談

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週金曜日の6時10分頃からは、「知って良かった!明日への備え」。知ると知らないのとでは大違い!ということで「リスクと上手く付き合う情報」を伝えるコーナーです。

リンク総合法律事務所・所長で弁護士の紀藤正樹さんが登場!

11月16日は、リスナーのお便りから、暮らしの中で起こるトラブルについて紀藤先生に教えていただきました。

 

■東京都新宿区 ラジオネーム:匿名希望 さん
半年前、今住んでいるマンションに引っ越しました。
駅から近く、眺望もいいので気に入っていたのですが、
半年が経った頃、夜遅い時間や週末に、
ドラムを叩くような、耳障りな音がするようになったのです。
おそらく上の階から出ている音なのだと思います。
マンションの管理人さんに相談しましたが、
張り紙をしてくれただけで、解決には至っていません。
引っ越しするには、お金がかかりますし・・・。
何かよい方法はないでしょうか?

 

Q、「騒音」に法的基準はあるのか?
Q、騒音問題を法的に解決するには、どうすればいいのか?
Q、直接クレームをつけるのは、やめておいた方がいいのか?
Q、「裁判外紛争処理」とは?
Q、裁判所を利用する場合には?

 

「知って良かった!明日への備え」はラジオクラウドで配信中です。詳しい答えは是非、こちらでお聴きください。

AIG損保のホームページはこちら!
https://www.aig.co.jp/sonpo


このコーナーでは、詐欺、盗難、自然災害、病気…などあなたの身の周りで起きた体験談を大募集!!また、「備えていたから助かった」というエピソードもお寄せください。

〒107−8066 生島ヒロシのおはよう一直線「明日への備え 体験談」係まで

メール:ohayou@tbs.co.jp 

是非、ご相談内容に、コーナーの感想も添えてお送りください。

お便りが採用された方には「デパート商品券5千円分」をお送りします。