お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

11月18日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<シャチと人間の関係とは…?>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)
今週は、館山市にある須藤牧場四代目の須藤健太さんにお越しいただきました。

牧場経営、そして自ら立ち上げた劇団「須藤兄弟」についてたくさんお話していただきました!

ラジオクラウドはこちら↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週も千葉の楽しいイベントを紹介しました!

多古町「いきいきフェスタTAKO」
■こちらは、毎年11月に開催されている、文化・産業・健康医療の3つの祭典を合わせたイベント。
■新鮮野菜、多古米の販売、ジャンボ鍋など、さまざまな模擬店が、ところせましと会場を埋め尽くします!
■27メートルの、ロング巻き寿司や、自分で作る、米粉どら焼きコーナーなど、来場者参加型の催しも盛りだくさん!
■開催日は11月23日(金・祝)
■会場の多古町コミュニティセンターへは、東関東自動車道・成田インターチェンジからのアクセスが便利です!
★千葉の米どころ、多古町で開かれる、活気あふれるイベント!いきいきフェスタTAKO、ぜひお越しください!

銚子市「黒潮よさこい祭り」
■港町・銚子で、50チーム、総勢2000人の踊り子が集まり、よさこい祭りが行われます。
■さらに、パステルアートや射的なども楽しめる体験型市場「銚子マルシェ」や、地元の名産品を販売する「銚子観音門前・軽トラ市」も同時開催!
■軽トラ市では「銚子さば祭り」と題して、旬の魚「さば」を販売します!
■開催日は11月25日(日)
■よさこい祭りの会場となる銚子市役所周辺へは、JR総武本線・銚子駅をご利用ください。
★それぞれのチームの情熱がぶつかり合う、迫力の演舞をお楽しみください!

成田市「成田山公園紅葉まつり」
■成田山新勝寺境内の成田山公園にある、モミジ・クヌギ・ナラ・イチョウといった、およそ250本の樹木が、紅葉で秋を楽しませてくれます!
■もみじまつりの期間中の、土・日・祝日には、伝統楽器の演奏会など、様々なイベントが開催されます。
■開催期間は11月25日(日)まで。
■成田山公園へは、JR成田線・成田駅をご利用ください。

大多喜町「養老渓谷もみじまつり」
■紅葉や、ハイキングのスポットとして知られる、養老渓谷を中心としたエリアで、もみじまつりが開催されます!
■「いすみ鉄道上総中野駅前」では、太巻きすし・地元産の純粋なはちみつの販売、「養老渓谷やまびこセンター前」では、餅つきの実演販売を実施。「旧会所分校」では、地元産のそば粉を使った手打ちそばや、焼き芋の販売、和太鼓の演奏が行われます!
■それぞれの会場では、地域の特性を生かした農産物も販売します。
■開催日は、11月23日(金・祝)。また、この日から12月上旬の午後5時から9時30分までは、ライトアップで紅葉を照らします。
■養老渓谷へは、圏央道・市原鶴舞インターチェンジからのアクセスが便利です。
★色づいた紅葉を見に、ぜひ千葉へお越しください!