お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

誰の命を優先させるか?日本人の国民性が分かる研究を宮台真司が分析

荒川強啓 デイ・キャッチ!

TBSラジオ「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(月~金15:30-17:46)。
「気になるニュースが話せるニュースになる!」をコンセプトに、様々なニュースをお届けしています。

dc_header_bg7

社会学者・宮台真司さんのコラムコーナー。11月16日(金)のテーマは・・・

誰の命を優先させる?研究からみる日本人の国民性

 

●このほど、イギリスの科学誌「ネイチャー(英文です)」に自動運転に関する興味深い研究が掲載されました。

●マサチューセッツ工科大学の研究チームは「もし自動運転の車が事故を起こしたら」という設定で、誰かが死亡せざるを得ない状況で、誰の命を優先するか尋ねました。その結果、特に日本人の特徴として、世界中でも最高レベルで、「赤信号を無視して渡っている人」に厳しかったということです。

●ネットで回答を求め、世界の4000万人から回答を得た壮大な研究ですが、宮台さんはこの研究から何を見るんでしょうか?放送の模様は「TBSラジオクラウド」でお聴きください!