お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

あなたの周りで働いている外国人

久米宏 ラジオなんですけど

TBSラジオで毎週土曜日、午後1時から放送している「久米宏 ラジオなんですけど」。
2018年11月17日(土)のメッセージテーマは「あなたの周りで働いている外国人」でした。

久米宏さん

コンビニ、工場などなど、今週も数多くのメールをいただきました。ありがとうございました。

堀井美香AN

今週は、多文化共生リソースセンター東海の土井佳彦さんに、在住外国人、日本人が共に生きるために必要なことや、国会で審議中の入管法改正案などについて伺いました。

今週のエンターテインメント「あなたの周りで働いている外国人」を聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20181117131449

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ヒコイチ ~ 林家彦いち師匠の一言

林家彦いち師匠

「あなたの周りで働いている外国人‎」でございました。

行きつけのお店でも仕事先でも増えましたねぇ。近所のメキシコ料理屋さんで働いているコロンビア人の女性が日本文化が大好き。。。という。よく話しかけてくるのですが、こっちメキシコの話を尋ねるとか「そんなことより正しいお花見を教えてくださいー!」‎。と質問されます。

もちろん!?落語「長屋の花見」‎に出てくる貧乏長屋の花見を教えました。。。

どんどん外国人噺家も増えてくると思います。楽しみではありますが。。相撲界のようになったらそれはそれでどうなるんだろう。。とも思ったりでございます。

あっ、オンエアでもお喋りしましたが、落語界は男性、女性、日本人、外国人。。関係なく前座さんになると低賃金です。

冷えてきました来週も元気にお会いしましょう。

彦いち

小噺演目「外国人初真打!シバいち師匠」

彦いち噺「外国人初真打!シバいち師匠」を聴く