お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 放送ログ

街中にピアノがあふれる街・浜松

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」

今回は、ラジオネーム「ノーサイド」さん、62歳・女性の方のお便りをご紹介しました。

浜松市では、浜松国際ピアノコンクールが開催されると、お店にピアノスイーツが並びます。
鍵盤をあしらったスイーツ、ピアノそのものの形をしたスイーツ、浜松市発祥のパイをチョコでコーティングして、ピアノの柄のパッケージに入れたものもあります。どれもものすごく美味しいです。
もちろん、コンクールにも感動します。
期間中は、街中にピアノがあふれています。

街中にピアノがあふれているなんて、おとぎ話の世界みたいですよね。
それに、どれもおいしいというピアノのスイーツ、とーっても気になります!

浜松国際ピアノコンクールは、3年に1度開催。
優秀な若手ピアニストこれまでに数多く輩出しているということです。
予選は、11月15日からスタートしていて、本線は11月23日から24日まで。
まさに、いま熱い闘いの真っ最中ですね!
そして、気になるスイーツについてですが、これは、第8回から始まった「おもてなしスイーツ」。
地元のホテルや、お菓子屋さんのパティシエが腕を振るった特製スイーツが開催期間を中心に、販売されます。
世界中から集まってくる音楽ファンをおもてなしするため、そして、地元の皆さんにコンクールを身近に感じてもらうために、街をあげて音楽をテーマにしたスイーツを展開しているそうです。今回は8店舗が協力。
どのケーキもおいしそうなのですが、ひとつ説明文を読んでみましょう。

「トーン ハニー~蜂蜜とレモンのエクレア~」
ハチミツの香りのエクレア。ハチミツの甘い香りと、
レモンの強い香りと皮の食感が残るコンフィを忍ばせました。
浜松国際ピアノコンクールを題材にした恩田陸さん
「蜜蜂と遠雷」からインスピレーションを受けました。

これは小説のファンの皆さんにとっても魅力的なスイーツですね。
ラジオネーム「ノーサイド」さん、お便りありがとうございました。
ピアノ一色の開催期間、たくさん楽しんでくださいね!

番組では皆さんからのおたよりも、募集しています。
おハガキは、〒107-8066 TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」まで。メールは、番組のホームページから、お送りください。お便りを採用させていただいた方には、クオカード三千円分と、CMでお馴染みの曲、「いすゞのトラック」のCDを差し上げます。

TBSラジオ「檀れい 今日の1ページ」月~金曜日 朝6時20分頃~放送中です。

ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。