お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査依頼】「♪サル、ゴリラ、チンパンジー♪」の替え歌を作ったのは?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」。
月曜パートナーは、カンニング竹山さんです。

1119日(月)の放送は・・・・


ちょっと最近冷え込んできて、調子があんまり出ない赤江さん。
そんな赤江さんから、振ってもいないのに謎かけが。

赤江「今の赤江とかけまして、特売のスーパーと解きます。その心は…」

正解が知りたい方はラジオクラウドを。
そうでもない方は、気にせず読み進めてください。

竹山「熱ありますね。」

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて」

今日は歌関係の新規の調査依頼が2件スタート!一つ目は…

「♪サル・ゴリラ・チンパンジー♪」の起源について。

依頼者の旦那様(現在57歳)が小学生の頃、親友と放課後の校庭で作った!と主張しております。
(親友はすっかり忘れているそうです)

この元になった曲は1957年公開の映画「戦場にかける橋」で使われたもの。
情報をお持ちの方、お待ちしてます!

二つ目はフィンランドのヘルシンキから…

「キャンプで歌った数え歌の事が知りたい!」というもの。

その歌詞がこちら。

(一)ひとつ ひーみつの言葉
(二)ふたつ ふーりかえった笑顔
(三)みっつ 観ー忘れた映画
(四)よっつ 夜ーふけの電話
(五)いつまでーもかーわらなーい
(六)むーずかしーこーと
(七)何かをー感じて
(八)はーじーめてー
(九)こころーの
(十)ともだーちー 

ラジオクラウドでは依頼者が歌っている音源もありますので、チェックしてみてください!

そして3時からはコラムニスト・小田嶋隆さんの「週刊ニッポンの空気」。


今日も3人であーだこーだお喋りしてますので、よろしければラジオクラウドを是非。

最後に、「いつからジャンパー的なものを着ればいいのか毎年わからない」と言っていた竹山さんですが、赤江さんはしっかり冬装備でした。

も一つおまけに放送直後のお二人です。

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナー、山里亮太さんとお送りします!
2時からは「リメンバー・ミー おばあちゃんのつぶやき
3時台は、映画評論家・町山智弘さんによる『アメリカ流れ者』です。

それでは、明日もお昼1時に!