お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2018年11月18日「ミラクル・サイクル・ライフ」<ゲストは、ロック界きってのサイクリスト・THE COLLECTORSの加藤ひさしさん!>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

ロック界きってのサイクリスト! ザ・コレクターズの加藤ひさしさんをお迎えしました。
初登場ということで自転車との出会いを中心に伺いました。
サイクルライフのはじまりは1996年春。
当時35歳の加藤さんはお酒ばかり飲み、ろくに運動をしてなかったそうです。
そんな自分を反省。
体を動かすとしたら何がいいだろう…ジョギングはちょっとなあ…もともと車にバイクと乗り物が好きだから自転車なんてどうかなあ…といった流れで、ご本人いはく「発作的」に自転車を欲したそうです。
思い立ったらすぐ行動! ショップに飛び込み、一台ずつ吟味。
さらに店員さんに入念なヒアリングを行い、その結果、速さを追求したいということでビアンキのロードバイクをゲット。
大のお気に入りで実は今も愛用されているんだとか。
当時はマウンテンバイクブーム真っ只中。
よってショップにマウンテンバイクがずらりと並ぶ一方、ロードバイクのコーナーはまだ片隅だったそうです。
変われば変わりますね。
そんな加藤さんの自慢は初代自転車名人の忌野清志郎さんよりも早く自転車にのめりこんだことなのだそうです。
加藤さんの熱い自転車トーク、詳しくは音声でお楽しみください。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!

番組全編の音声、ラジオクラウドは↓こちらから。

radikoのタイムフリーなら、放送後1週間は曲入りの完全版が聞けます。

ゲストはロック界きってのサイクリスト、THE COLLECTORSの加藤ひさしさん!http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20181118183000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)