お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

金曜日恒例サラリーマンの声 この3連休もしもレンタカーを借りるなら、トヨタ、日産、ホンダ、どれを選びますか?

森本毅郎 スタンバイ!

今週は日産自動車が大変なことに!!世界的なニュースになっています。日産自動車といえば、トヨタ、ホンダと並ぶ、日本の3大自動車メーカー。そこで今日はこんな調査をしてきました。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」

11月23日(金)は、金曜日恒例のサラリーマンの声。レポーターの近堂かおりが、『この3連休。もしも、レンタカーを借りるなら、トヨタ、日産、ホンダの中からどれを選びますか?』というテーマで、街でみなさんにお話をうかがいました。

 

レンタカーを借りるなら、トヨタ?日産?ホンダ?http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20181123073231

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

金曜日恒例のサラリーマンの声 『中学の修学旅行はどこに行きましたか?』

★ホンダがいいね!

●「今だったらホンダですね。元々ホンダが好きなので。今はほとんど他のメーカーと変わらないけど昔は色々新しいこととかやっていたし、トヨタは好きじゃないんですよ。だから日産かホンダとするとホンダの方が好きなんでホンダ。」
●「ホンダ車ですかね。今もホンダに乗っているんで。ホンダは燃費が良くて選びます。燃費とデザインが良いと思う。」
●「ホンダかな。好きな車っていう基準で考えればホンダ。過去に1台だけ乗ったことがあるんだけどやっぱりエンジンの回りが良かったよね。好みもあるんだろうけど、私は好きだった。」
●「ホンダ。スタイルが好きだから。色々な形があるでしょ。流線形とか、そういうスポーティーさというか、そういうのが好き。」

ホンダを選んだ人達の声は、ホンダの特徴がよく表れています。やっぱりホンダはエンジンがいいんですね!レンタカーならフィットが人気の車種。乗りやすい車ですよね。

★トヨタがいいね!

そして、一番人気があったのはこのメーカーでした。

●「トヨタかな。自分の車がトヨタだから慣れているからいい。割と乗りやすいというか堅実な車だよね。」
●「トヨタ。ハイブリットが多く揃っているから。ハイブリットいいですよね、燃費いいし、乗りやすいですよね。自分で乗っている車もハイブリットなんで借りるなら同じようなの借りたほうが乗りやすいよね。」
●「トヨタ。トヨタが好きだから。昔からトヨタが一番信頼できる車かなと。今ね、ウチの車ホンダなんですよ。ちょっと予算の関係で。なので、借りるならトヨタかな。」
●「いつでもトヨタです。自分の車、トヨタに乗っているから。知り合いもいるんで、それでずっとトヨタです。」
●「明日、たまたま行くんですけどトヨタ。ウチの車がトヨタだから単純にそれだけ。昔から、最初の1台からトヨタだったんでずっとそのまんま、ひと筋。」

一番人気はトヨタでした。さすが世界のトヨタ。それにしても、トヨタに乗ったことがある方は、浮気しない!!慣れもあるのでしょうが、魅力的な車ということですよね。トヨタへの信頼感、ブランド力は強いですね!

★日産がいいよ!

ところで今週、話題の日産ですが・・・ちゃんと日産ファンもいましたよ!

●「日産。日産車好きですよ。技術の日産なんで走りがいいですね。なので経営とはまた別の話なので車は良いと思います。」
●「日産。昔から日産が好きだから。デザインとか、乗りたいのはGT-Rとかね。でも高くて買えないからね。僕らは昔からスカイライン、GT-Rというのは憧れだった。日産の前からプリンスの時代からね。(こういうニュース)その辺ちょっと車とは違う話だよね。車の構造とかデザインとかそれとはまた別の変な政治力みたいな感じでね、ちょっと違うと思う。」
●「私は日産を使っていたよ。日産好きですよ、大好き。私は昔のブルーバードの時代からずっと日産を使っていて、あの頃、我々が知っていたころは技術の日産というイメージがものすごくあったわけ、今は何だろうね?何の日産かな。変な話題になっちゃってホント寂しいけどね、応援はしたいと思う。」

日産の社員の皆さんにとっては嬉しい声ですね。さすが技術の日産。車には罪はない!ということです。名車ぞろいですからね、日産は。

★今は日産は避けちゃうな~

しかし、こういう声も少なからずありました。

●「日産はまずいんだろうね。ゴーンさんの件があるからね。一般的にトヨタになっちゃうんじゃないですか。」
●「日産は外すでしょうね。でもとりあえずそんなにこだわりはない。今回の問題があるんでね。(車に罪はない)ないですね、ないですけどやっぱり心情的にはひっかかるものがあります。」
●「トヨタ選びたい。今、乗っているのがホンダで、ちょっと日産は今避けたいからトヨタ。そりゃ今、今週はあれじゃないね。」
●「トヨタ。でもね、自分の車はホンダだからトヨタレンタカーを使うかも。今、日産は選べないよね。イメージ悪いよね。ああいうことがなければねよかったのにね。だから損だよね。」

やっぱりイメージ悪くなってしまったようで・・・残念ながら今は避ける傾向にあるようです。このダメージが大きくならないといいですよね!

★シビック・タイプ・R!マニュアル車に乗りたいね!!

最後にこんな声をお聴きください。

●「シビック・タイプ・R。昔、我々の頃はクラッチ付のオートマじゃなくてマニュアルシフトを乗っていたんですよ。今、マニュアルシフトの車って少ないでしょ。だから乗りたいんです。ホンダって昔、タイプ77とかタイプ99とかってね、エンジンで空冷の面白いエンジン出していたの.。エンジン水冷とか、そういう液冷、ポルシェみたいにエンジンオイルで冷却するタイプとかってあったんだけど、その中でも非常に面白いエンジンだった。だから、エンジンで面白かったのはスバルの水平対向の一番最初に出た1000CCのFF車のエンジンがあった。そういう時代で育ったから、だからそういう意味で乗ってみたい。昔を懐かしんで。自分で運転したことないですか?クラッチ付の車(あります)あの絶妙なるタイミングでクラッチミートした時のアレと、減速する時にダブルクラッチ使いながら落っことしていってコーナー曲がっていくあの感触というのが今でも忘れられない。」

マニアック過ぎて言葉が分からない!ですが、とにかく車が大好きなのは伝わりました。車離れと言われている中、貴重な存在です。そんな車好きの方のためにも、日本の自動車メーカーは頑張ってほしいですね。

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。