お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

世界最大の感染症!?歯周病を防ぐためには!

AI時代のラジオ 好奇心プラス

今週は「AI時代の口の中」に好奇心!

中央区明石町にある、
予防歯科「馬見塚デンタルクリニック」の院長、馬見塚賢一郎さん、
”おはようからおやすみまで”でお馴染みの
LION株式会社」の横手弘宣さんにお越しいただきました!

■ 歯科医の馬見塚賢一郎さん

フロッグマン「虫歯になったから行く、ではなく、虫歯にならない為に歯医者さんへ!
 最近は<必要最小限>の治療をしようという流れに。」

伊東楓8020(ハチマルニマル)運動・・・
 【80歳になっても20本以上自分の歯を保とう】ご存知でしょうか!
 2年前の調査の結果、50%達成!(平成元年スタート時は7%)」

フロッグマン「歯垢(バイオフィルム)は細菌のかたまり!
 歯周病菌は病気を起こす菌。一番注目されたのは<肺炎>!
 日本人の死因の3位が<肺炎>だとか。誤嚥性肺炎の問題が大きい!」

伊東楓「ハミガキのポイント!
 ・微振動で、歯を”撫でる”ように磨く事
 ・夜寝る前に磨くのは大事(夜間は病気のリスクが高い)
      ・時間をかけて丁寧に
      ・忘れずに食後磨きましょう

フロッグマン成人の80%がなんらかの歯周病!!!
 <世界最大の感染症>と言われております!」

■ 『LION株式会社』の横手弘宣さん

フロッグマン予防歯科に力を入れていらっしゃるそう!
 AIを利用した口腔ケアを開発!その名も『RePERO』!
 普通のスマホアプリで、特にデバイスなどをつける必要なし!
      舌の画像を撮影するだけで、口臭リスクの判定結果が返ってくる!
      接客業などで口臭チェックを取り入れたい企業向けに
      BtoBのサービスとしての展開を計画!

伊東楓「予防歯科から生まれたハブラシ
 <クリニカアドバンテージ デンタルタフト>
 ヘッドが小さくて歯と歯のきわを磨けるもの!画期的です。」

ラジコでもお聞きいただけます。http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20181123210000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)